JAXA宇宙飛行士 油井亀美也さんへ柏市民特別功労賞を贈呈

最終更新日 2017年2月1日

ページID 038715

印刷

柏市長と油井さんが柏市の旗を広げて見せているところ

平成29年1月30日、市内在住の宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙飛行士 油井亀美也さんに、市から特別功労賞が贈呈されました。

花束をもらい微笑む油井さん
花束をもらい微笑む油井さん

市役所本庁舎の入り口でたくさんの人に盛大に出迎えられました。

柏市の旗にサインする油井さん
特別功労賞を受ける油井さん

油井さんがサインを書かれたこのフラッグ、なんと油井さんご自身のアイディアから宇宙飛行へ持って行ってくださったもの。
宇宙飛行時に撮った「きぼう」日本実験棟の窓に掲げたフラッグの写真とあわせて、フラッグは市に返還いただきました。
「柏は、にぎやかな街と静かな自然が共にあるとても良い街」と話す油井さん、宇宙からは柏の写真を撮る時は手賀沼を目印にされていたそうです。

中学生たちへ伝える「夢を持ち続けることの大切さ」

田中中学校で講演する油井さん

油井さんは、平成28年12月に市立田中中学校の創立70年記念行事として、「宇宙で気付いた大切な事」という特別講演会を開催されました。

田中中学校生徒にマイクを向ける油井さん
油井さんのプレゼン

宇宙から見た柏のこと、宇宙での生活のこと、夢を持ち続ける大切さをわかりやすく伝えてくれる油井さんに、生徒たちははじめから終わりまで興味津々で聞き入っていました。

田中中学校生徒と握手する油井さん
田中中学校から花束をもらう油井さん

質疑応答で一斉に手を上げる生徒たちに、寄り添い、握手し、丁寧に答えてくださる油井さん。
講演の終了には拍手が鳴り止みませんでした。

(平成29年1月31日掲載)

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート