広報かしわ:平成29年1月15日号市長室だより「もっと読まれる広報紙を目指して」

最終更新日 2017年1月16日

ページID 038492

印刷

 「広報かしわ」は、市民の皆さんと柏市を結ぶ大切な媒体です。しかし、紙面は限られており、どのような内容を掲載するかいつも悩んでいます。基本的な方針は、「柏市役所として特にお伝えしたいこと」と「市民の皆さんが特に知りたいこと」の2 つで、この視点で特集や企画記事を作っています。
 ただ「市民の皆さんが知りたいこと」といっても内容は多岐にわたり、また年代によっても関心の対象が異なっています。広報広聴課では、年代ごと、ライフステージごとに、市民の皆さんがどのようなことに関心を持たれるのかということを常に課内で議論しています。項目は200 以上あり、その中からタイミング等を考慮しながら掲載記事の内容を決めています。また、アンケートを通して記事がどれだけ読まれているか、記事についての評価などを調査しています。
 そして、今年度のアンケートでも大きな学びがありました。私たちは、皆さんが知りたいことの上位に「市内で行われたイベントの様子」があると考え、「かしわの輪」というコーナーで「祭りや花火などの大型イベント」や「市が新たに行うイベント」などのさまざまなイベントを紹介してきました。しかし、アンケートではあまり読まれておらず、この企画は失敗であることが判明しました。終わったイベントより、今後行われる予定のイベント情報のニーズの方が圧倒的に高いということが分かりました。すぐに改善を行い、この企画を別の企画に変えてまいります。
 このように、「広報かしわ」は皆さんにとって身近で必要な媒体になれるよう、日々改善する努力を行っています。アンケートは2 月にも行いますので、今後とも「広報かしわ」にさまざまなご意見を頂戴できれば幸いです。

 秋山 浩保

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート