広報かしわ平成29年1月1日号連動企画「アイラブカシワ!世界が感じる柏の魅力」

最終更新日 2018年12月12日

ページID 038268

印刷

ハンさん ディンさん、グエンさん 二渡さん ドナルドさん サントルさん アウレリアさん

氏名:ハン ギファン(韓 基煥)さん

韓さんのメイン写真

出身国:大韓民国(柏在勤・在学約20年)

四季の美しさに感動

Q.柏に来た理由は?

父が昔、静岡に住んでいたので、子どものころから日本のさまざまな話を聞いて育ちました。だから、自分にとっては日本が身近な存在で、自然と「いつか日本に行ってみたい」と思うようになっていました。兵役を終え、日本語を勉強するために来日しました。

最初は、静岡の浜松から東京まで通っていたんですよ。

さすがに遠すぎたので、錦糸町の焼肉屋でアルバイトしながら語学学校に通うようになりました。日本語学校を卒業した後に、もっと日本語を勉強したいと思って通訳の学校に通いました。1年通って、もっともっと勉強したいと思うようになって大学に入ることに決めました。その当時、合格倍率20倍くらいの狭き門だったんですよ。

Q.現在は何をしているのですか?

麗澤大学大学院を修了後、大学が国際交流センターを始めるときに声をかけていただいて、今は麗澤大学の国際交流センターで働いています。橋の上で

Q.柏とはどんな関わりを持っていますか?

大学生のころ、韓国語の通訳を頼まれたことがきっかけで、柏青年会議所の通訳を15年近くやっていました。青年会議所のメンバーの皆さんに誘われて、手賀沼花火大会やニッカウヰスキーの工場見学、柏まつりなど、市内の色々なところに連れて行ってもらって楽しい思い出をたくさん作らせてもらいました。

Q.柏の印象は?

柏駅前は昔も今も都会ですよ。大学に入学するときに初めて南柏駅に来たのですが、当時は何もなかったように思います。大学に初めて行ったとき、構内の桜が満開で、声を上げてしまうくらい美しかったのが印象的です。

Q.柏(日本)の好きな場所は?

ここ(麗澤大学)です(笑)。春は桜、秋は紅葉が素晴らしくきれいです。学生時代はよく散歩していました。最近は忙しくてあまり見ることができませんが・・・。麗澤大学の紅葉

Q.柏(日本)で不思議なところは?

周りに干渉しない人が増えていると感じます。地域の人と会話をしたり人に感謝をしたり、学生たちが社会人になる前にそういったことを教えられる最後の場所が大学なんだと思っています。

自分が日本でやってこられたのも、優しくて温かい周りの皆さんのおかげです。だから今は、自分が誰かにやってあげる番。学生たちにも周りの人から受けた恩をいつか誰かに返すことが大切だと伝えています。

ハンさん ディンさん、グエンさん 二渡さん ドナルドさん サントルさん アウレリアさん

氏名:ディン ティ トゥエット(Ding Thi Tuyet)さん(写真右)、グエン キム アイン(Ngyen Kim Anh)さん

ディンさんとグエンさんのメイン写真

出身国:ベトナム(柏在住1年3カ月)

ショッピングするところがたくさん!

Q.柏に来た理由は?

介護の仕事を学び資格を取得するため、日本に来ました。もともと関東地方がいいと思っていて、中でも柏を選んだのは、東京ほど人が多すぎず物価も高くなく、そして田舎すぎない土地だからです。(ディンさん)

実際、この1年柏に住んでみて、家の周りは静かなのに田舎ではないところが気に入っていて、柏を選んで良かったと思っています。先日雪が降ったときは、景色もとてもきれいでした。(グエンさん)

Q.柏に来る前は何をしていましたか?

ベトナムの研修センターで、1年間日本語や介護のことを勉強していました。その後「N3」という日本語検定のようなものに合格し、日本に来ることができました。(2人)

Q.柏では何をしていますか?

特別養護老人ホームひかり隣保館で、介護福祉士候補生として働いています。また、日本語の勉強も続けています。(2人)

Q.休日はどのように過ごしていますか?

柏の葉キャンパス駅や柏駅周辺でショッピングをしたり、ディズニーランドに行ったりしました!(2人)ダブルデッキ上のイルミネーション前で

Q.日本の好きな食べ物は?

納豆と生卵、お味噌汁も好きです!スーパーマーケットでベトナムの食材を買うこともあります。(ディンさん)

エビの天ぷらがおいしかったです!納豆と生卵は苦手です…(笑)。(グエンさん)

Q.柏(日本)の好きな場所は?

柏駅や柏の葉キャンパス駅周辺は、ショッピングするところがたくさんあって好きです。柏の葉公園へ施設のかたたちとお花見に行ったときの桜や、バラもきれいでした。(2人)

柏駅東口のダブルデッキでストリートミュージシャンの演奏を見られるのが楽しいです。他にも、名前を忘れてしまったけれど、柏駅近くの高いビルから見た景色がきれいだったことも印象的でした。(グエンさん)

Q.柏(日本)の好きなところは?

冬は寒いけれど、夏はベトナムより日本の方が好きです。花火を見に行ったり、施設で盆踊りをしたりしました。(ディンさん)

柏まつりにも行きました!人がすごく多いのがお祭りらしくて楽しかったです。今年はたまたま荷物が多くて踊りの輪に加わることができなかったのですが(笑)、来年はぜひ加わりたいと思います。(グエンさん)

Q.柏(日本)の不思議なところは?

カラスが多いこと!ベトナムでは「カラスを見ると不吉なことが起こる」と言われていて、あまり見かけることもないのですが、こちらに来たらたくさんいたのでびっくりしました。鳴き声を聞くと怖いです…。(グエンさん)

ハンさん ディンさん、グエンさん 二渡さん ドナルドさん サントルさん アウレリアさん

氏名:二渡 アリソン(Allison Futawatari)さん

二渡さんのメイン写真

出身国:カナダ(柏在住10カ月)

人の優しさを感じる街

Q.柏に来た理由は?

子どもが産まれたことがきっかけの一つです。子どもをグローバルな環境に入れてみたかったのと、夫の故郷である「柏」を見てみたかった。自分がこれまでにカナダで培ってきたことを使いたいと思って柏に来ました。

そうしたら、自分たちが想像していた以上に、柏のグローバル化が進んでいると感じました。柏が実施している施策と自分たちの考えが一致していたので、驚いた反面、楽しみにも感じました。

Q.柏では何をしていますか?

柏の葉キャンパス駅周辺や柏駅前のお店やコミュニティースペースで、子どもから大人まで幅広い年齢層に英語を教えています。英語を通じて柏のグローバル化がもっと進むようにお手伝いがしたいです。

Q.柏の印象は?

柏は街のコミュニティーを大切にしていて、パワーと優しさがあると感じます。日本語が分からない自分でも、コミュニティーを大切にするいろいろな人の姿勢が伝わってくる。それが柏の魅力だと思います。

住んでいる家の周りに外国人が少ないからか、近所の皆さんが子どもの名前やペットの名前を覚えていてくれて挨拶をしてくれるんです。

あと、柏に来て間もないころ、子どもと一緒に満員のバスに乗っていたときに、子どもが泣きだしてしまって困っていたら、バスの運転手さんが「子どもが泣くことっていうのは成長しているということですよね。たくさん泣いてください」とアナウンスをしてくれたんです。それを聞いた乗客の皆さんが笑顔になってくれて、声をかけてくれるかたもいて、嬉しくて涙が出そうになりました。

Q.柏の好きな場所は?

家の近くの近隣公園!ルーシーちゃんと二人で

よく娘と行くんですけれども、その公園の近くに保育園があって、園児たちがお散歩で来るんですよ。走り回ったりあいさつしてくれたり、とても可愛いんです。

凄く癒されるし、子どもたちがこういった環境で育つことができることが、柏の魅力だと思います。

Q.柏(日本)の好きなところは?

来たばかりのときは、餃子にハマっていて2日に1回は餃子を食べていました。

最近は、総菜パン(焼きそばパンやコロッケパンなど)が美味しすぎて、色々なパン屋さんに行っています。カナダに総菜パンはないんですよ!

Q.柏(日本)で不思議なことは?

おじさんが英語で話しかけてきてくれることですね。英語で話しかけてきてくれたから「話せる人なんだ」と思って答えたら、分からなかったみたいで、「?な表情をしながら」去って行ってしまったんですよ。あれはなんだったんだろう?(笑)。

あと、セミがうるさい。カナダにセミはいないので、昨年の夏に初めてセミを見ました。初めての育児で若干ノイローゼ気味になっていた時に、セミの鳴き声と子どもの泣き声がリンクして、発狂しそうになりました。それからはセミが嫌いになりましたね。なんで皆が普通に生活できているのかが不思議です。

ハンさん ディンさん、グエンさん 二渡さん ドナルドさん サントルさん アウレリアさん

氏名:ドナルド スー(Donald Soo)さん

ドナルドさんのメイン写真

出身国:マレーシア 国籍:アメリカ(柏在住3年半)

KOILで起業をサポート

Q.柏に来た理由は?

手がけていた仕事が終わったら、退職して帰国しようと思っていたんです。

ちょうどその年に、東日本大震災を体験して気持ちが変わりました。震災後、日本にいた外国人がみんな国に帰って行ってしまったことがとてもショックで…。

経済的に行き詰っている日本を復興させるために、自分の経験を生かして何かしたいといろいろ考えていました。そんな時に、KOIL(柏の葉オープンイノベーションラボ)の立ち上げに関わることになったんです。東京に住んでいましたが、KOILの仕事をするために柏に来ました

Q.柏では何をしていますか?

KOILで、海外で仕事(起業)をしようとしている人にアドバイスをしています。仕事で世界を周っていた知識が役に立っています。ほかにも、市民に英語を教えています。ボランティアなので、実はフリーターなんです(笑)

Q.柏の印象は?

ショッピングをするのも、東京に行くのも便利です。公園や緑があって環境もいいですね。

Q.柏(日本)の好きな場所は?

KOILです。仕事が趣味なので(笑)。東京にも家がありますが、私は2カ月くらい東京の家には行っていないです。柏の家なら、3分でKOILに行けるから(笑)。

東京には大学生の子どもが住んでいるので、妻は毎週、柏と東京を往復しています。

Q.仕事以外に趣味はありますか?

ビジネスマンだった頃は休みをとったことが無くて、1日16時間仕事をしていたんですよ。今も忙しいけど、時間のある時は自転車で家の周りをサイクリングしています。あと、空手を45年やっていて、三段です。

Q.柏(日本)で驚いたことは?

日本人が、グループアクションに優れていることです。海外は個人主義の考え方が主ですからね。日本に来て仕事をしたとき、社員たちが私を信頼してくれて、グループの目標を2.5倍も上回ることができました。でも、若い人たちはだんだんグループ活動が出来なくなっていると感じますね。考え方が変わったのか、そういう環境じゃなくなったのか…。日本語教室で勉強中

Q.柏(日本)で困ったことは?

日本語ができないと柏で生きていけない。

東京では、不便を感じなかったんですけど。今自分が英語を教えている場所で、日本語を習っています(笑)

ハンさん ディンさん、グエンさん 二渡さん ドナルドさん サントルさん アウレリアさん

氏名:サントル エドガード(Santor Edgardo)さん、サントル ジェラルディン(Santor Geraldine)さん(妻)、サントル ララ グェン(Santor Lara Gwen)さん(子)

サントルさんメイン写真

出身国:フィリピン(柏在住15年)

自然が豊かでなんでもそろう

Q.柏に来た理由は?

元々シンガポールで働いていて、転職しようと考えていた時にたまたま見つけたのが日本の企業でした。

自分の妹が千葉県の市原に住んでいるので、日本に興味もあって転職先を決めました。職場(東京)から遠くなく家賃も安く、妻の友達も住んでいるということで柏を選びました。

もう15年住んでいるのですが、柏から離れるつもりはないですね。(エドガードさん)

Q.柏のどんなところが好きですか?

私は、日本語が得意じゃないのですが、娘の習い事で知り合った家族の皆さんが英語を話せるので、コミュニケーションを取ることができて楽しいです。あと、ゴルフが趣味なので、茨城県や千葉県内のゴルフ場にもアクセスしやすい柏が好きです。(エドガードさん)

自然が豊かなのに、都内に行かなくてもなんでもそろうし、車があれば市内だけでなく色々なところに行けるから良いですよね。買い物できる場所やおいしい飲食店が多いので楽しいです。(ジェラルディンさん)

生まれ育った土地なので、友達がいっぱいいるから好き!(ララさん)

Q.柏の中で好きな場所はありますか?

手賀沼の周りや北柏ふるさと公園などで、よくウオーキングしています。サントルさんメイン写真

手賀の丘公園でバーベキューもやりますよ。今年は柏の葉公園でやりましたけど。(エドガードさん)

全部好き(笑)!いっぱいあって迷うけど、やっぱり柏駅の周りが一番好きです。

あっ、でも、道の駅しょうなんにもよく買い物しに行きますよ。(ジェラルディンさん)

Q.柏(日本)で不思議なこと・困ったことは?

日本では「外国人だから」と先入観を持たれやすいと聞くのですが、柏では今のところ全然ないことですね。(エドガードさん)

フィリピンの田舎には信号が少なかったので、日本に来て信号の多さに驚きました。最初、押しボタン信号がわからなくて、ずっと待っていたこともありましたね(笑)。あと、学校や市からのお知らせが「日本語」だけなので本当に困ります。話すのはなんとかなっていますけど、読み書きがまだまだ苦手なので・・・。日本に慣れてきて最近思っているのは、フィリピンに比べて家が小さいので、ホームパーティーができないんですよね。安く借りられて騒いでも大丈夫な場所がいっぱいあると日本の皆さんともっと楽しめるのに…。(ジェラルディンさん)

ハンさん ディンさん、グエンさん 二渡さん ドナルドさん サントルさん アウレリアさん

氏名:アウレリア スタン(Aurelia Stan)さん

アウレリアさんのメイン写真

出身国:ルーマニア(柏在住2年9カ月)

UDCKは私のリビング

Q.柏に来た理由は?

東京大学大学院の博士課程で、空間デザインを学ぶために来ました。ヨーロッパやアメリカなどの大学も候補として考えましたが、レベルの高さや、他の候補地に比べてルーマニアとの文化の差が大きいところに興味がわき、日本を選びました。学問だけでなく、日本の文化も学びたいと思っています。UDCKの前で読書

Q.柏(日本)の好きな場所は?

普段過ごしている柏の葉キャンパス駅の周辺が好きです。駅の目の前に住んでいるので、すぐ近くのUDCKはリビングのようにくつろげる場所です(笑)。他にも、柏の葉公園内の日本庭園がお気に入りです。

Q.柏(日本)での思い出は?

おまつりで浴衣を着て柏おどりを踊ったことがとても楽しかったです!あとは、以前近くのファストフード店でアルバイトしていましたが、人が足りずとても忙しかったことです(笑)。

Q.柏(日本)の不思議なところは?

電車がすごく混んでいることと、乗っている人同士が会話をしないことです!

ルーマニアでは、電車などの公共交通機関で居合わせた人同士で会話をしたり、席を譲り合ったりと、見ず知らずの人ともコミュニケーションをとるので、違いに驚きました。日本では皆さん静かに乗っているんです(笑)。他にも、飲食店のテラス席を利用する人が少ないなと思いました。ルーマニアでは夏は40度近くの気温になりますが、カラッとしていて過ごしやすいのでテラス席を利用する人が多いです。

あとは、ファッション文化の違いを感じます。例えば、日本では帽子は普通のファッションアイテムとして定着しているので、かぶっていても目立たないですが、ルーマニアだと「そんなおしゃれしてどうしたの?!どこにいくの?!」と、びっくりされてしまいます(笑)。

服の色では、日本人は黒い服を着る人が多いなと思いました。ルーマニア人はカラフルでビビッドな色を好むので、街中に黒い服の人が多いのは珍しい景色だなと思いました。

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート