平成28年12月22日定例記者会見資料

最終更新日 2016年12月23日

ページID 038238

印刷

1 柏市ネット型非行抑止サービス事業「Filiiかしわ」実証実験報告

柏市教育委員会では,これまでネット型非行((補足))の防止・抑止のために、実態調査・サイバーパトロール・情報モラル教育の三本柱を主として取り組んできました。
しかし、近年,非行傾向のない子どもが自分の意思に関係なく巻き込まれる事案が多く発生していることから、今年度4月より『柏市ネット型非行抑止サービス事業Filiiかしわ』としてスマートフォンを持たせる家庭での利用見守りを支援し、ネット型非行の抑止を目指す実証実験を実施しました。
この度、実証実験のデータ分析及びアンケート調査がまとまりましたので,その結果と今後の方向性についてご報告します。

(注意)ネット型非行とは
スマートフォンやタブレット等のインターネットに接続できる機器を介して起こるいじめ、性、薬物、ネット依存等の問題行動のこと

報道資料(Filiiかしわ)(PDF形式 121キロバイト)

2 平成29年1月の行事予定について

1月の行事予定(PDF形式 201キロバイト)

チラシの画像はクリックすると大きくなり、1月行事のチラシ(PDF形式 1,734キロバイト)でも中身がご覧になれます。

チラシ1
チラシ2
チラシ3

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 報道・web担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7136-1477
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート