第57話「柏はシネマパラダイス! 映画の街・柏に注目せよ!」

最終更新日 2017年8月22日

ページID 037481

印刷

 平成28年11月1日(火曜日)~15日(火曜日)放送分

ここ柏には、全国でも数えるほどしかない最新設備を有する映画館に、スタッフやお客さん声をもとに上映作品を決め、今では珍しいフィルム上映を行う映画館もあるという充実ぶり。

また、映画やドラマのロケ地としても注目を集め、実はあんな作品やこんな作品にも柏の街が登場しています。

そして、調査中に見つけた1本の短編映画。

柏の小学生が脚本・も撮影も俳優も全て行ったというこの作品を再上映することに!7年ぶりに当時のメンバーが大集結。思い出がよみがえり、笑いあり、涙あり!

富勢東小学校の児童が制作! 短編映画「スクールメモリー」大公開

映画撮影中
スクールメモリー撮影風景

スクールメモリーは、2009年に東葛地区で開催された映画祭のワークショップ作品で、脚本から撮影、俳優まで全て富勢東小学校の児童が制作しました。

映画は、なぞの挑戦状を子どもたちが解決し、友情と地元愛を深めていく、というストーリー!ぜひ、ご覧ください。

(ユーチューブにとびます)

放送撮影の裏側をちょびっとご紹介!

撮影風景はこちらから(クリックすると大きな画像が見られます)

博士と今井研究員のツーショット
映画といえばメガホンとカチンコ!
淀川長治さんに扮したカシケン博士
あの有名な映画評論家
に扮する博士
淀川長治さんに扮する今井研究員
はーちゃんも!?
MX4D]を体験する今井研究員
4Dシアターを初体験!
急な水しぶきにビックリ
32ミリフィルムを手に取る今井研究員 上映作品のリクエストを書く今井研究員
フィルム上映を行う映写室も見学。
しっかりリクエストもしてきました
通称「吉田古民家」の外観 通称「吉田古民家」内観
ロケ地としてイチ押しの注目物件、通称「吉田古民家」。その理由とは…
スクールメモリー上映に集まった人たち
スクールメモリー再上映に集まった富勢東小の
卒業生や当時の先生、映画祭スタッフの皆さん
映画上映
映画館のスクリーンで7年ぶりに観た映像は
感激もひとしお!

撮影にご協力いただいた方々

ありがとうございました!

カシケンポーズ1 カシケンポーズ2

カシケンポーズ3 カシケンポーズ4

調査依頼や博士・はーちゃんへのお便りをお待ちしています!

送っていただいたお便りは、第55話のように番組内で紹介されちゃうかも!?

詳しくは、番組へのご意見・ご感想・調査依頼・博士やはーちゃんへの応援のお便りのページをご覧ください!

次回予告!

第58話「必食!?柏に広がる食育の輪」

食欲の秋、作って学んでおいしく食べよう!

柏市役所食堂で、11月29日(火曜日)・30日(水曜日)の2日間限定販売する番組コラボメニューも必食!

平成28年11月16日(水曜日)~本放送開始!お楽しみに!

(注意)ホームページは11月17日(木曜日)午前0時にアップします。

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 報道・web担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7136-1477
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート