第53話「誰でもいきいきとスポーツを! 柏の障害者スポーツはこんなに面白い!」

最終更新日 2017年8月22日

ページID 036714

印刷

 平成28年9月1日(木曜日)~15日(木曜日)放送分

4年に1度のスポーツの祭典に世界が沸く中、今回カシケンが注目したのは「障害者スポーツ」。

障害のある方が、スポーツに親しめる施設環境や機会は、全国的にまだまだ十分とは言えません。

そんな中、ここ柏では、市民による障害者スポーツの普及活動や、選手の育成が盛んに行われ、期待の若手アスリートたちも続々誕生しています。

カシケン博士と今井研究員は、実際に車いすテニスやフロアバレーにも挑戦。その難しさと面白さに夢中になり、2人とも汗びっしょり!

障害者スポーツに関するイベント・講習会

かしわスポーツフェスティバル

かしわスポーツフェスティバルチラシ

9月22日(木)には吉田記念テニス研修センターで「かしわスポーツフェスティバル」が開催されます。

車いすテニスの体験ができますので、ぜひ皆さんお越しください。

(補足)画像をクリックすると大きく表示されます

障がい者スポーツボランティア養成講習会

障害者スポーツボランティア養成講習会チラシ

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてのボランティア養成として、障がい者スポーツについて講義と実技で学ぶことができます。

10月~12月にさまざまな内容で計13回開催され、1つのコースだけでもお気軽にご参加いただけます。

(補足)画像をクリックすると大きく表示されます

放送撮影の裏側をちょびっとご紹介!

撮影風景はこちらから(クリックすると大きな画像が見られます)

柏の葉陸上競技場 柏市ナイター陸上競技中の様子
夏空が広がる柏の葉公園総合競技場でオープニングを撮影。
柏ナイター陸上2016の大会真っ最中!
腿上げをするカシケン博士
博士の華麗なる腿上げ!
髪もすごいことに
笑顔で博士と話す望月くん
あどけない笑顔が印象的な麗澤中1年生の望月悠生(ゆうい)さん
真剣な表情で練習に励む望月君
練習中は真剣な表情に一変
車いすテニスを体験する今井研究員
車いすテニス初挑戦に
大空振り連発!
TTC吉田理事長インタビューの様子
TTCの吉田理事長にも
ご出演いただきました
TTCに展示される国枝選手のラケット
TTCにはお宝も展示!
スマイルクラブが実施する「運動が苦手な子の教室」
スマイルクラブが行う「運動が苦手な子の教室」は
年々参加者が増え、今では松戸や取手などでも実施
CPサッカー日本代表に昨年選出された二宮一太さん
スマイルクラブの教室が原点
と話すCPサッカーU-19
日本代表の二宮一太さん
プール教室の様子1
プール教室の様子2
プール教室の様子3

毎年大好評のプール教室!市立柏高等学校の皆さんの熱心な教えで、子どもたちも本当に楽しそうでした

フロアバレーを体験するカシケン博士
フロアバレーではスイカ割り状態の博士
フロアバレーの様子
バレーボール大会の合間に撮影させていただき、
中学生にも飛び入り参加してもらいました

撮影にご協力いただいた方々

ありがとうございました!

次回予告!

第54話「カシケン、カシニャン、カシワン~猫カフェ、警察犬訓練所、愛護センターで動物とのふれあい!~」

心癒されるかわいい動物たち。柏のかわいい動物を探しに市内へ調査開始!会えたのは、かわいい動物だけじゃない、動物とすてきに関わる柏の人たちでした。

平成28年9月16日(金曜日)~本放送開始!お楽しみに!

(注意)ホームページは9月17日(土曜日)午前0時にアップします。

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 報道・web担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7136-1477
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート