平成28年7月22日定例記者会見資料

最終更新日 2016年8月5日

ページID 036180

印刷

1 小学校でのプログラミング教育全校実施に向けた取り組みについて

柏市教育委員会では、2020年に必修化が予定されているプログラミング教育に先駆けて、次のとおり取り組みを開始します。 

1 プログラミング教育に向けた取り組み

(1) 教職員研修まずは教職員が学ぶ場として、例年開講している「柏市教職員夏季情報活用研修講座」において、今年初めてプログラミング講座を実施します。

(2) 小学校での実証授業前項の講座に参加した教職員の学校のうち、数校で2学期に実際に授業を実施します。詳細は決定し次第、お知らせします。 

2 今後の取り組み予定

今年度実施する教職員研修や実証授業での教職員の声を活かしながら、次年度中に市内全小学校でのプログラミング教育の実施を目指します。5月~7月に授業実施を、平成30年2月には「柏市プログラミングコンテスト」の開催を検討しています。 

3 その他

柏市でプログラミング教育を開始する背景や取り組みについては、別紙のとおりです。

報道資料(プログラミング教育に向けた取り組み)(PDF形式 128キロバイト)

別紙1(PDF形式 147キロバイト)

2  保育士不足解消に向けて~過去最大規模の「合同就職説明会」を開催

市では、市内の認定こども園・保育園・幼稚園などと協力し実施している合同就職説明会を、過去最大規模となる出展園数(59園)で開催します。

この事業は、保育士を確保し待機児童ゼロ及び保育の質の継続を目指す保育士確保事業としているもので、平成26年度に全国で初めてとなる合同就職説明会を実施しました。昨年度は2回の実施で183名が参加し、61名が就職しました。

報道資料(合同就職説明会)(PDF形式 221キロバイト)

3 マンホールカードの配布について

柏市は、マンホール蓋のコレクションカード「マンホールカード」第2弾に千葉県では初めて鎌ヶ谷市、船橋市とともに参加します。マンホールカードは、下水道広報プラットホーム(GKP)の企画・監修で、全国統一型のカードです。

報道資料(マンホールカード)(PDF形式 180キロバイト)

4 平成28年8月の行事予定について

8月の行事予定(PDF形式 132キロバイト)

H28月間行事予定表(PDF形式 121キロバイト)

チラシの画像はクリックすると大きくなります。(8月行事予定チラシ(PDF形式 3,603キロバイト)でも中身がご覧になれます)

8月行事チラシ

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート