平成28年6月24日定例記者会見資料

最終更新日 2016年6月25日

ページID 035794

印刷

1 柏市企画提案型長期インターンシップ「かしラボ」を始めます
 ~研究テーマ「若者に柏の企業を就職先に選んでもらうには~

柏市では、6月から企画提案型長期インターンシップ「かしラボ」を実施します。
かしラボ:かしわラボラトリー(研究所)の略

現在、行政・大学・企業には以下のような課題があります。

  • 行政 柏への定住促進策に取り組みたい
  • 大学 主体的に行動できる学生を育成したい
  • 企業 若者に柏の企業を知ってもらい就職先として選んでもらいたい

これらの課題から決定されたテーマ「若者に柏の企業を就職先に選んでもらうには」に対し、「かしラボ」を活用し学生たちが企画提案を行います。

報道資料(かしラボ)(PDF形式 137キロバイト)

2 行政による障害者雇用推進策「チャレンジドオフィスかしわ」
 ~ステップアップ就労10名達成!~

 市では、障害者雇用の推進策の一環として「チャレンジドオフィスかしわ」を実施しており、平成25年5月の事業開始から10名の一般就労を達成しました。

この取組みは就労機会の少ない障害者に、市の短期雇用臨時職員として就労機会を提供し、就労スキルの向上を図ることにより、民間企業への就労につなげることを目的として実施しているものです。

「チャレンジドオフィス」は平成19年に千葉県から始まった取組みで、市は平成25年5月、県内4番目に開始しました。その後、平成25年9月には国の障害者計画にも掲載され、現在全国的に広まっています。

報道資料(チャレンジドオフィスかしわ)(PDF形式 167キロバイト)

3 平成28年7月の行事予定について

7月行事予定カレンダー(PDF形式 133キロバイト)

イベント7月チラシ(PDF形式 2,690キロバイト)

チラシの画像はクリックすると大きくなります。(上記イベント7月チラシのPDFファイルでも中身がご覧になれます)

あけぼのやまニュースレター表
あけぼのやまニュースレター裏
エスペン・バルグ・ジャパン・ツアー表
エスペン・バルグ・ジャパン・ツアー裏
ほたるの夕べ
やどかりの夢表
やどかりの夢裏
吉田家ニュースレター
講演会・スポーツ教室
市民講座
滝平二郎展
着衣水泳教室

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート