第46話「未来を担うキッズを守れ!柏の防犯力」

最終更新日 2017年8月22日

ページID 035201

印刷

平成28年5月16日(月曜日)~31日(火曜日)放送分

入学式から1ヶ月。新入生も慣れてきたこの時期に多くなる事故。
「柏の子どもたちの安全を守りたい」というたくさんの人の想いが、今日も横断歩道の手前に、通学路に、柏の街中で形になってみられます。
柏の街を巡回するサポカー(青色回転灯付き防犯パトロール車)から聞こえてくる防犯への呼びかけ。
あれ?これって、カシケン博士の声!?
(実際に5月16日より市内のサポカーでカシケン博士とはーちゃん研究員の声での防犯呼びかけを実施します) 

撮影風景はこちらから(クリックすると大きな画像が見られます)

科警研の方と聞き書きマップを作成する研究員ら
科警研の犯罪行動科学部の方と
「聞き書きマップ」を作成中!
富勢小学校の挨拶運動の様子
富勢小学校のあいさつ通り。
行き交う人全てが参加します。
サポカーから顔を出すパトロールの方
  市内で見たことあるでしょう?
地域のサポカー(青色回転灯付き防犯
パトロール車)。
十余二小学校の特別授業の様子
十余二小学校での防犯についての特別授業。
博士も思わず聞き入ってしまうプレゼン力の高さ!
十余二小学校の特別授業の様子
「カシケン知っているひと~?」「は~い!!」

今回のカシケンくらぶ会員は、姉弟で活躍!

桜舞い散る中でのカシケンくらぶ会員のロケ
カメラチャックをするふたり
ロケの合間に遊ぶカシケンくらぶ会員

仲の良い姉弟の今回のくらぶ会員。
はじめは緊張していたものの、撮影の合間に遊んだり、場を和ませてくれました。
カシケンくらぶ会員の番組登場の感想をみる。

本当にサポカーからカシケン博士の声で防犯、呼びかけます!

音声を吹き込むカシケン博士

カシケン博士、何しているの?実は本当に、サポカーの音声広報で、カシケン博士&はーちゃん研究員の音声広報を放送します。
平成28年5月16日(月曜日)~6月30日(木曜日)の期間限定です。
詳しくみる(報道資料「声優・三石琴乃さんやカシケンMCが柏の街に防犯を呼びかける!」)
市内を巡回するサポカーを見つけたら、博士の呼びかけをお聞きください!

撮影にご協力いただいた方々

ありがとうございました!

カシケンポーズ
カシケンポーズ
カシケンポーズ
カシケンポーズ
カシケンポーズ
  • 市立富勢小学校
  • 市立十余二小学校
  • 市立酒井根西小学校
  • 警察庁科学警察研究所
  • 株式会社柏市民新聞社

次回予告!

第47話「柏は美容の街~博士を素敵にイメチェンしよう!~」

博士のヅラ…もとい、髪の毛。梅雨の湿気でまとまらない。
ご安心ください!柏は美容の街。さあ、博士の髪を…再生しよう?
果たしてヅラはどうなったのか!?柏で美容を学ぶ若者や理容の世界チャンピオンに突撃します。

平成28年6月1日(水曜日)~本放送開始!お楽しみに!
(注意)ホームページは6月2日(木曜日)午前0時にアップします。

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 報道・web担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7136-1477
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート