広報かしわ:平成28年5月15日号市長室だより「新たな柏の色を作る場・パレット柏がオープン」

最終更新日 2016年5月15日

ページID 035174

印刷

 柏駅から徒歩3 分、東口の再開発により新たに建築された商業・住宅複合ビルDay One タワーの3 階に、市民による新たなまちづくりの拠点「柏市文化・交流複合施設パレット柏」がオープンしました。「市民が集い、活動し、交流する場」をコンセプトに、柏市民交流センターや柏市国際交流センター、柏市男女共同参画センター、柏市民ギャラリー、市民活動サポートコーナーの5 つの施設で構成される複合施設です。
 公募により選ばれた「パレット柏」という愛称には、「絵の具のパレットのようにたくさんの色(人や文化)が集まって、単独にあるいは混じり合って新しい色をつくる場となるように」との意味が込められています。
 パレット柏は、すでに市民活動をされているかた・これから何かを始めたいかたの「あったらいいな」という思いを形にした施設です。ちょっとした作業や勉強の場として利用できるコワーキングスペースや、キッズコーナーと授乳室を併設したオープンスペースなど、今までの公共施設にはなかった魅力的な設備を備えています。さらに、市民活動に関する相談窓口を配置し、すでに活動をされているかたには活動のさらなる充実を、これから何かを始めたいかたには、その思いをサポートする機能が充実しています。パレット柏を舞台に、多くの活動や交流が生まれ、色とりどりの街づくりが進んでいくことを願っています。
 また、現在開催している「摘水軒記念文化振興財団コレクション展」を皮切りに、市民活動団体による開館記念イベント「いいまちづくり ふれあいフェスタ」など、誰もが気軽に参加できるイベントを予定しています。これからも、柏ならではのイベント等を通じて、皆さんに市民活動へ興味を持っていただく機会を増やしていきます。ぜひ、パレット柏に足を運んでいただき、一緒に色とりどりのまちづくりを進めていきましょう。

  秋山 浩保

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート