平成28年4月28日定例記者会見資料

最終更新日 2016年5月11日

ページID 035093

印刷

1 パレット柏がオープン~摘水軒記念文化振興財団所蔵作品展を開催

柏市では、これまでの柏市民活動センターや柏市民ギャラリーなどを統合した施設を、柏市文化・交流複合施設「パレット柏」としてオープンします。

また、柏市民ギャラリーではパレット柏への移転を記念し、公益財団法人摘水軒記念文化振興財団所有の肉筆浮世絵や花鳥動物画など貴重なコレクションを公開する「摘水軒記念文化振興財団コレクション展」を開催します。

報道資料(パレット柏・柏市民ギャラリー)(PDF形式 192キロバイト)

2 ペアレント・プログラムを開始

  柏市では、平成28年度から新たな親支援事業として、2つのプログラムを実施します。

  • 親子の絆づくりプログラム“赤ちゃんがきた”(BPプログラム)
  • 子育ての心配や悩みを考える“ペアレント・プログラム” 
  1. 実施の背景
     現在の子育て世代は、自分の子どもが生まれるまでに、小さい子どもと触れ合った経験がないまま親になる人が多くなっています(H25年度の柏市調査では約6割の保護者が経験が「なかった」と回答)。
    また、核家族化や地縁の希薄化が進む中で、子育ての孤立化が課題となっています。
    そのような状況の中で、子どもが成長するにつれ、子育てにおける心配や悩みを抱える人が増加する傾向にあります。  そのため、育児に関する知識を学んだり子育ての仲間づくりができる機会や、子育ての心配や悩みについて具体的にどのように対応できるかを学び合う機会を提供するために、2つのプログラムを実施することとしました。
  2. “赤ちゃんがきた”(BPプログラム)の概要
    「親子の絆づくり」「仲間づくり」「少し先を見通した育児知識の学習」を目的としています。親子で一緒に触れ合いながら、自分の育児の喜びや困りごと、親としての迷いなどを話し合い、これからの子育てに必要な知識を学び合う参加型プログラムです。

報道資料(ペアレントプログラム)(PDF形式 143キロバイト)

3 平成28年5月の行事予定について

チラシ画像

 H28月間行事予定表(5月)(PDF形式 107キロバイト)

行事予定チラシ(PDF形式 772キロバイト)

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート