参画で行こう!地域活動に資格は要らない!~地域活動に関するシンポジウムを開催~(平成28年2月24日発表)

最終更新日 2016年2月25日

ページID 034140

印刷

市では、多くの市民が先進的な地域活動の取り組みに触れ、今後の地縁組織の活動のあり方を再考するきっかけとするため、学識経験者や県内で先進的な取り組みをしている地域のかた、東日本大震災で被災した地域でコミュニティ活動に携わるかたを講師に迎え、シンポジウム「参画のコミュニティ」を開催します。

町会・自治会などの地縁組織の活動は、地域の安心・安全で快適な生活に欠かせないもので、防災面や少子高齢社会への対応などでもその“ちから”が期待されています。しかしその一方で、市民の地域への帰属意識は低下傾向にあり、担い手の高齢化や担い手不足などの課題が多くなっています。

今回のシンポジウムに参加した市民ひとりひとりが、今後の地域活動を考えるきっかけとすることを期待しています。

関連ファイル

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート