平成28年1月22日定例記者会見資料

最終更新日 2016年1月25日

ページID 030250

印刷

1 柏市認知症安心ガイドブック「かしわ認知症オレンジパス」

認知症は、誰にでも起こりうる「脳の病気」です。しかしその症状は、老化によるもの忘れやうつ病等の精神疾患と類似しており、正しく理解されにくい現状があります。市ではこのたび、認知症を正しく理解して、早めに変化に気づき対応できるよう、「かしわ認知症オレンジパス」を初めて作成しました。これは、容態に応じた適切なサービス提供の流れを示したガイドブックで、「認知症早期発見の目安」や「受診時のポイント」などが掲載されています。

報道資料(かしわ認知症オレンジパス)(PDF形式:195KB)

「かしわ認知症オレンジパス」のページ
柏市認知症安心ガイドブック「かしわ認知症オレンジパス」を発行します

2 潜在保育士をターゲットにした復職支援講習会を開催

保育士不足により園児を定員まで受け入れられない自治体の発生や保育士の有効求人倍率が2.19倍(千葉県)になるなど、保育士不足が深刻ななか、平成28年度に柏市内では、認定こども園や認可保育園など新たに7園が開園予定で、保育士が約60人必要となっており、柏市でも保育士不足による児童の受け入れが出来なくなる可能性があります。

市ではこれまで、市内の認定こども園・保育園・幼稚園などと協力し、合同就職説明会を実施するなど保育士の確保に努めてきましたが、このたび新たな取り組みとして、有資格で未就業者の保育士を対象に、就職に向けた不安を解消するための復職支援講習会を実施し、保育士を確保し待機児童ゼロの継続を目指します。

報道資料(保育士復職支援講習会)(PDF形式:334KB)

3 平成28年2月の行事予定について

報道資料(2月間行事予定)(PDF形式:63KB)

報道資料(イベントチラシ)(PDF形式:3,579KB)

チラシ

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート