逆井中学校の生徒(約240人)が日ごろのお礼に浅間神社を清掃

最終更新日 2015年12月28日

ページID 026323

印刷

清掃活動の様子

朝夕の寒気が肌を刺すようになった12月27日、逆井中学校の生徒たちが、逆井にある冨士浅間神社で地域清掃ボランティア活動を行いました。

年末の恒例行事となったこの活動には、例年、約120人の生徒が参加していましたが、今年は逆井中学校の全校生徒519人のうち、なんと約240人が参加する大規模なものに。

清掃1 清掃活動の様子
清掃活動の様子 清掃活動の様子

ボランティア委員長
逆井中学校ボランティア委員長の
2年生 永岡 優奈さん

ボランティア委員長を務める、2年生の永岡 優奈(えおか ゆうな)さんは「声をかけたらみんなが集まってくれた。こんなに多くの仲間と一緒に清掃ボランティア活動ができて、すごく嬉しいです」と喜んでいました。

平成20年から続く同活動は、地域の様々なボランティア活動を行っている「子ども・学校支援ボランティア/十色咲かそう会」の皆さんと一緒に行っているもの。

この活動は、学校のバザーに地域の農家さんたちが野菜を提供してもらっていたことがきっかけで始まりました。

生徒たちは「何か自分たちがお礼できることはないか?」と考え、相談したのが十色咲かそう会の代表・深野 俊郎(ふかの としろう)さんでした。

深野さんは「やれることをやれるときにやれる人がやる」ということをモットーに活動しているそうです。

浅間神社の清掃を終えた生徒たちには、十色咲かそう会の皆さんから冷えた体を温める「具だくさんのだんご汁」が振る舞われました。

だんご汁 だんご汁の配布

これは、十色咲かそう会の皆さんが前日から仕込みを行い、みんながお腹いっぱいに食べられるようにと毎年300杯以上手づくりしているそう。昨年は、6杯をたいらげた強者もいるとか。

美味しそうに食べる生徒たち1 美味しそうに食べる生徒たち2

地域のかたと、逆井中学校の生徒たちがみんなで気持ちを込めて清掃した浅間神社。新たな気持ちで新年を迎えることができるのではないでしょうか。

(平成27年12月28日掲載)

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート