広報かしわ:平成27年12月15日号市長室だより「ありきたりでない広報番組「カシケン」」

最終更新日 2015年12月15日

ページID 026094

印刷

 市の広報番組「これってナンダイ!?市立柏研Q所(通称カシケン)」が、10月に行われた国内のケーブルテレビ番組の最高峰「日本ケーブルテレビ大賞」で、全国124作品の中から実質4位となる優秀賞を受賞しました。自治体の広報番組が優秀賞以上を獲得するのは41回を数える大賞の歴史の中でも前代未聞とのことで、とてもうれしく思っています。
 カシケンは昨年7月に誕生しました。柏にあるさまざまな魅力を市民の皆さんに分かりやすく伝え、街への愛着を深めてもらうにはどうすればいいか、何度も議論を重ねてきました。その中で、生き生きとした街の様子やそこにある魅力を伝えるには動画を使うのが最も適していると考え、「ありきたりでない」広報番組が生まれました。
 ありきたりでないところとは? 1つはテーマ選びです。これまでに作られた35作品は、東武アーバンパークライン柏駅のスイッチバックの理由や中学校指定ジャージの謎など、どれも市民のかたなら「ちょっとは知っているけど深くは知らない」ようなテーマを掘り下げて紹介しています。
 もう1つは番組スタイルです。カツラをかぶった博士と柏のことを知っているようで知らない研究員の掛け合いなど、通常の広報番組にはないようなバラエティー的要素を盛り込んでいます。多くの世代のかたに楽しみながら継続して見ていただければと願っています。
 今回の受賞で、カシケンは全国からも注目される番組となり、番組自体が柏の新たな魅力となるかもしれません。番組の動画は市のホームページからご覧いただけますので、過去の作品もぜひご覧ください。ちょっと話したくなる、街を自慢したくなるような番組をこれからも作り続けていきます。
  秋山 浩保

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート