得するまちゼミ~樹杏でケーキ作り体験~

最終更新日 2016年2月29日

ページID 025934

印刷

11月26日、「まちゼミ」の一環として、カフェ・ド・ジュアンでチーズケーキ作り体験が行われました。

まちゼミの様子

まちゼミとは、商店会のお店の方が講師となり、プロならではの知恵や技術などを教えてくれる少人数制の講座で、今回は柏市商店会連合会の中の光ヶ丘商店会と松葉町商店会で行われています。
講師の古田さんのもとでチーズケーキ作りの説明が行われ、参加した方々の顔は真剣そのものでした。
参加者の中には、メモをとったり、写真を撮ったりしている人もいました。
また参加者の質問に対して古田さんは丁寧に受け答えをしていました。

まちゼミの様子2
まちゼミの様子3

実際に作っている参加者の様子は、真剣でしたが、たまに笑顔を見せる様子があり、とても楽しそうでした。
体験が終わり、参加者に感想を聞いてみると、「簡単でおいしかった」と楽しそうにおっしゃっていました。

まちゼミの様子4
まちゼミの様子5

柏第二中学校の生徒が取材・執筆しました

柏二中・柿内くん、中島くん
写真左から、柿内優月さん、中島大雅さん

この記事は、平成27年11月26日・27日に秘書広報課で職場体験学習をした、市立柏第二中学校の2年生、柿内優月(かきうちゆづき)さん、中島大雅(なかじまたいが)さんが取材を行い、作成しました。

職業体験を終えて

このような職業体験を通して、市役所のイメージが大きく変わりました。
仕事をやりきることも重要ですが、仲間とのコミュニケーションの方がより重要だと思いました。(柿内さん)

市役所ではデスクワークが多いと思っていたので記者のような仕事ができると思っていませんでした。
一眼レフカメラを使っての撮影やインタビューなどの貴重な体験をさせていただきありがとうございました。(中島さん)

(平成27年12月4日掲載)

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 報道・web担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7136-1477
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート