平成27年11月2日定例記者会見資料

最終更新日 2015年11月3日

ページID 025619

印刷

1 東京大学柏キャンパス宇宙線研究所長・梶田隆章教授に市民特別功労賞の贈呈を決定

市では、10月6日の東京大学柏キャンパス宇宙線研究所所長の梶田隆章教授のノーベル物理学賞受賞の決定を受け、市民にとって大きな誇りとなり、子どもたちに夢や希望を与えた功績をたたえ、市民特別功労賞を贈呈することを決定しました。

報道資料(市民特別功労賞の贈呈)(PDF形式:145KB)

2 手賀沼まるかじりツアーを開催

年間100万人を超える来場者を誇る「道の駅しょうなん」を手賀沼周辺地域の交流拠点とし、周辺の施設や地域活動、観光資源等と協力連携して、手賀沼周辺地域全体への人の回遊性を創出するため、道の駅しょうなんと手賀沼フィッシングセンターをメイン会場とした、手賀沼周遊イベントを実施します。

また、本イベント専用のイベント型プレミアム商品券(手賀沼まるかじりツアー商品券)を発行し、新たな顧客開拓と消費喚起を促し、それぞれの施設の集客増加と売上増加を目指します。

報道資料(手賀沼まるかじり)(PDF形式:127KB)

3 附属機関(審議会など)の公募委員候補者名簿登録制度を始めます

市では、これまで各審議会ごとに募集していた公募委員について、多様な層の市民の市政参画を促すことを目的として、無作為抽出した市民に案内文書を送付し、委員就任希望の方を「公募委員候補者」として名簿に登録する「公募委員候補者名簿登録制度」を開始します。このような名簿登録制度は「県内初」の取り組みとなります。

報道資料(審議会委員名簿登録制度)(PDF形式:311KB)

4 エコカー体験&エコドライブ講習会2015について

地球温暖化の防止や大気環境改善のため、環境に優しいエコカーとエコドライブを普及拡大させるためのイベント「エコカー体験&エコドライブ講習会2015」を開催します。

イベントでは、燃料電池自動車や電気自動車など環境に優しいエコカーの展示や試乗体験、エコドライブ講習会(座学)パネル展示などを実施します。アンケート回答者には景品をプレゼントします!

報道資料(エコカー体験&エコドライブ講習会)(PDF形式:115KB)

5 旭化成建材株式会社が行った杭施工工事について

柏市では、旭化成建材によるデータ改ざんの問題を受け、過去10年間に柏市が発注した杭施工工事について調査しましたので、その結果等をお知らせします。

報道資料(杭打ち工事独自調査の結果)(PDF形式:111KB)

6 平成27年11月の行事予定について

平成27年11月の行事は添付ファイルのとおりです。

報道資料(行事予定)(PDF形式:65KB)
報道資料(イベントチラシ)(PDF形式:3,134KB)

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート