全国初!振り込め詐欺等の被害の防止に関する条例制定へ向けて 振り込め詐欺等の被害の防止に関するプロジェクト会議を開催(平成27年8月24日発表)

最終更新日 2015年8月25日

ページID 024672

印刷

市では、市区町村としては全国で初めてとなる「振り込め詐欺等の被害の防止に関する条例」の制定を検討するため、振り込め詐欺等の被害の防止に関するプロジェクト会議を開催します。

柏市内の振り込め詐欺等の被害は、7月末現在、33件、被害額は約8,600万円と全国平均と比べ高い傾向があります。

このような中、昨年柏市老人クラブを対象に行った、振り込め詐欺の被害に関するアンケートで、抑止対策としての「振り込め詐欺撲滅条例」の提案をいただきました。また、各事業者との振り込め詐欺等の対策についてヒアリング等を行った結果、市としての大きな抑止対策の方針が必要との意見がありました。

このような事から、今回条例の制定を含めた、振り込め詐欺等の抑止対策にあたり、専門家等のご意見を伺うため、振り込め詐欺等の被害の防止に関するプロジェクト会議を開催します。

関連ファイル

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート