日本一の栄光!下総航空基地サッカー部

最終更新日 2015年7月13日

ページID 024013

印刷

皆さんは自衛隊にサッカー部があるのをご存じですか?
柏でサッカーといえば国内外で活躍する「世界の柏レイソル」がありますが、このたび日本一のサッカーチームがもう1つ柏に誕生しました。

その名も「海上自衛隊下総航空基地サッカー部」。 

4月19日~26日、全国の陸海空自衛隊サッカー部24チームによる「第49回全国自衛隊サッカー大会」で、同部は25年ぶりとなる日本一の栄冠を手にしたのです。
7月3日には選手・スタッフなどが柏市役所を訪れ、市長への優勝報告が行われました。

市長表敬


 

 

同サッカー部は昭和38年創部と伝統のあるチームで、選手の皆さんは職務の合間を縫って練習に励んでいます。
今大会決勝の相手は前年度優勝の強豪「海上自衛隊厚木マーカス」。ボールを7割方支配される苦しい展開ながら、ワンチャンスを得点につなげ、1対0で勝利しました。

決勝点を上げた室田選手
決勝点を上げた室田選手
残り20分、守りきれるか
残り20分、守りきれるか
勝ちが見えた!
勝ちが見えた!
表彰式で優勝カップを受ける
表彰式で優勝カップを受ける斉藤選手
選手
同じく林選手

秋山市長は「皆さんのお仕事は社会にとって尊いものです。またこういう形で地元から日本一のチームが出たことは嬉しい」と祝辞を述べ、同部を率いた菊池幸也部長は「これまで打倒マーカスの合言葉を掲げ練習に取り組んできましたが、本当に優勝できてよかったです。自衛官になってサッカーを続けることによりこうして日本一になれるので、ぜひサッカーを得意とするかたも自衛隊に入ってきてもらいたいですね」と語っていました。

 これからも連覇目指して、頑張れ下総航空基地サッカー部! 

悲願の日本一に選手もスタッフも笑顔があふれます
悲願の日本一に選手もスタッフも笑顔があふれます

海上自衛隊下総航空基地では、7月18日にサマーフェスタin下総オープンスクールが行われます。
こちらも参加をどうぞ!
(以下画像はクリックで大きくなります)
サマーフェスタポスター

(平成27年7月13日掲載)

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート