輝く「柏のオヤジ」が集結!オヤジ☆イノベーション2015

最終更新日 2015年2月16日

ページID 022052

印刷

男性の地域活動への参加を啓発するオヤジ☆イノベーション2015が開催されました。
このイベントは、仕事のほかにプラスワンの活動として、趣味や地域で活躍する地域のオヤジの団体や活躍を紹介するとともに、興味はあるけどイマイチ踏み切れない、といった地域デビュー予備軍の方に、一歩踏み出すきっかけを提供する交流の場として行われました。
 オヤジイノベーションの入り口

8つの団体が、団体の自己紹介を兼ねた個性的な3分間のプレゼンバトルを競いました。
(プレゼンバトル参加団体)「柏のおやじの会」、「柏おやじダンサーズ」、「大津川をきれいにする会」、「介護の会」、「パパシェイクハンズ」、「みんな集まれやなぎの木」、「柏ふる里つくり隊」、「富勢おやじの会」 

プレゼンする団体
ダンスのプレゼン

プレゼンが良かったと思う団体へ、参加者が投票を行いました。

プレゼンバトルで投票する様子
優勝した富勢おやじの会のプレゼンター
プレゼンバトルで優勝した
「富勢おやじの会」プレゼンター

優勝は落語調のすてきなプレゼンテーションをした「富勢おやじの会」。
地域デビューのために、そしてもちろん仕事にも役立つ実践的なセミナーとして、コーチングセミナーと心理学セミナーが開催されました。 

コーチングセミナーの様子
心理セミナーの様子

 



 


 

また、「オヤジ」でも簡単ににできる料理の調理実習が行われました。
Vege Labo(ベジラボ)さんが講師をされ、「かぶ」など柏の食材も使用されました。 

調理実習の様子
調理実習の完成品

調理実習後の試食会

初めての参加の方も、セミナーや調理実習を通して打ち解けて、いい笑顔を覗かせました。
名刺交換をして、地域デビューへの足がかりを得て、フラッシュモブ等楽しい試みも行われました。

名刺交換
参加者のフラッシュモブ

参加者記念写真

今回のイノベーションで、8月2日は「オヤジの日」とされ、次回のオヤジの日にはまた新たなイベントが予定されるそうです。
 地域活動への入り口は、多くの分野で開かれています。次回もどうぞお楽しみに!

(平成27年2月7日撮影)

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート