世界で一つだけのマイ傘!アートアンブレラ in 上野

最終更新日 2016年9月5日

ページID 021981

印刷

常磐線沿線4市4区が集い、「アートアンブレラ in 上野」が開催されました。
台東区、荒川区、足立区、葛飾区、 松戸市、我孫子市、取手市、そして柏市の区・市長と、各自治体のマスコットキャラクター、またJR各駅の駅長が集結し、常磐線の東京駅乗り入れを記念したイベントを祝いました。

8市区長のオープニング

東京藝術大学生が描いたアートな1点ものの傘は、1000円以上寄付して頂いた方へご希望のものを差し上げており、駅を行き交う方は、色彩りどりに咲いた傘をご覧に足を止めていました。
また、各自治体から参加者を募り、忘れ物傘に好きな絵を描くワークショップが行われました。

アート傘のライブペイント
子どものアート傘のワークショップ参加

2階のステーションギャラリーでは、東京藝術大学生が8つの自治体をテーマに描いた傘が展示されました。
柏市ものは、雨でも気持ちが和らぐ優しい黄色に繊細な柄の傘。
近くで見てみると、小さいカシワニがたくさん散りばめられています。

2階ステーションギャラリーの8市をテーマにした傘
柏市のカシワニの傘

制作現場に思わず惹きこまれてしまうライブペイント、その裏では市広報番組カシケンが放送されていました。

2階ステーションギャラリーのライブペイント

各自治体のマスコットキャラクターは、替わるがわるの登場でしたが、どのキャラクターも人気。 

荒川区のあら坊
荒川区のあら坊
葛飾区のほりきりん
葛飾区のほりきりん
松戸市の松戸さん
松戸市の松戸さん

こども達に一番大人気だったのは、勿論カシワニでした。

こどもが集まるカシワニ 

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート