子どもたちがチカラを合わせてウオールアートを完成!

最終更新日 2014年11月26日

ページID 021057

印刷

完成後の集合写真

 地域住民の交流拠点である近隣センター。柏市の中心よりやや南に位置する永楽台近隣センターに、地域のかたがたをお出迎えする新たな顔が完成しました。

 34年前に近隣センターが建設され、当時のデザインで入口横の壁には大きな丸いくぼみがありました。

 地域にもっと親しみのある施設とするため、この壁を有効活用できないかと、永楽台の近隣センター・児童センター・ふるさと協議会のかたがたが協力し、壁に絵を描こうと今年8月から動き出しました。

 近隣の小学生から原画を募集。25点の応募作品の中から、「いろんな世代が集まって楽しめる場所にしたい」との思いが込められた、中原小学校6年生の益山珠怜(ますやま みれい)さんの作品を最優秀作品として選定しました。

 そして、この原画をもとに、柏南高校イラスト文芸部2年生の5人と原案者が壁にペインティング。土・日曜日に集まり、約1か月かけて描き、11月23日に完成を迎えました!

 イラスト文芸部の部長・大矢琴音(おおや ことね)さんは「益山さんの原画どおり描けるか不安でした。壁もゴツゴツしていて、紙のように一筆では描けず難しかったです。このような地域活動に参加するのは初めてで、たくさんのかたに温かい声を掛けていただき、とてもいい思い出ができました」と、完成をみんなで喜びました。

小学生から応募のあった25作品
感性豊かな小学生の応募作品25点
最終優秀賞に選ばれた益山さん
最優秀賞に選ばれた益山さん
永楽児童センターの玄関
永楽台近隣センター入口横の壁に制作
真剣に取り組む子どもたち
寒さにも負けず真剣に取り組む子どもたち
ゴツゴツした壁に苦戦
ゴツゴツした壁に苦戦
丁寧に塗り重ねました
丁寧に何度も塗り重ねました
忘れずにカシワニの虫歯も描きました
カシワニの虫歯も忘れずに!
完成した壁画

 

 

 

心温まる絵に仕上がっています。

ぜひお近くにお越しの際はご覧ください!

(平成26年11月25日掲載)

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート