柏の子どもの文化の集大成「わくわく人形劇まつり」

最終更新日 2014年11月12日

ページID 020814

印刷

文化の日を控えた10月26日、柏市中央公民館で第20回わくわく人形劇まつりが開催されました。
市内で子ども向けに活動している団体の集大成とも言えるこのお祭りは、今年で20周年となり、1,000人を超える大勢の親子が参加しました。

中央公民館の建物を丸ごと一つで開催され、館内では各フロア、会場別に各々のステージが上演されていました。
ミニシアター、人形劇、子ども達自身が壇上で参加して歌うステージなど、どの会場でも目をキラキラさせた子ども達で大賑わいでした。
そのほかにも、可愛い動物の紙帽子をつくる工作や折り紙のお部屋、絵本紹介のお部屋などもあり、参加した親子たちは「子どもの発育段階と興味に合わせて楽しめる」と喜んでいました。

会場に満員のオープニングセレモニー
オープニングの様子。会場は満員でした!
人形劇上演中の写真
光に音、人形劇の不思議な世界にこどもたちは
魅入っています。
人形劇に出演している女性と人形
観客の子どもたちの気持ちをしっかり掴みながら
物語を進めていきます。
手遊びパネルシアター
演目は各団体のオリジナリティが溢れています。
子どもたちがステージ上で歌っている
子どもたち自身が壇上で参加するステージ。
動物の紙帽子工作
工作のお部屋の市立保育園のボランティアさん達、
かわいい帽子や紙人形の工作を教えてくれました。
折り紙を教えてもらうこども
県立柏南高校のボランティア部のみなさんが
教えてくれる折り紙も大人気。
人形劇と見入るこどもたち
人形劇の展示コーナー。
人形劇上演中の写真
生きているかのような表情と動きです。

来年の開催をまた親子でお楽しみに。

(平成26年10月26日撮影)

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広報紙担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート