そもそも吹奏楽コンクールって!?

最終更新日 2013年8月8日

ページID 016002

印刷

皆さん、こんにちは!

今週の火曜日で千葉県吹奏楽コンクールの予選は終了し、明日金曜日から中学・高校の代表を選出する「本選大会」を残すのみとなりました。

さて、結果ばかりを掲載してきましたが、「そもそも吹奏楽コンクールって何なの!?」をテーマに今回はお伝えします♪


 

■吹奏楽コンクールって?
吹奏楽コンクールは、毎年夏に行われる「吹奏楽の甲子園」ともいうべき大会です。
全国大会は1940年(昭和15年)に初めて行われ、戦後・戦中の中断がありましたが、今年で61回目を迎える歴史ある大会となります。

現在、全日本吹奏楽連盟には全国で、14255団体が所属しています(2012年10月1日現在)。
昨年の第60回全日本吹奏楽コンクールには10607団体が参加し、吹奏楽では国内最大のコンクールとなっています。


■どんな部門があるの?
各都道府県によって微妙に違いがあるのですが、今回は千葉県を例にとってご説明します。
部門は全部で
 ・A部門(中学・高校・大学・職場一般)
 ・B部門(小学・中学・高校)
 ・C部門(小学・中学・高校・大学・職場一般)
 ・ジュニア部門(A部門出場団体のみ)
の4つに大きく分けられます。
この中からA部門(+ジュニア部門)、B部門、C部門のいずれかに出場できます。
(神奈川県や茨城県には地区大会がありますが、千葉県には地区大会が無く、全団体県大会からです。)


1.A部門
全日本吹奏楽コンクールまでつながる部門。
12分の制限時間内で、課題曲と各団体が選んだ自由曲1曲を演奏し審査されます。
中学は50名以内、高校は55名以内、大学および職場一般は80名以内という人数規定があります。


2.B部門
東日本学校吹奏楽大会までつながる部門。
7分の制限時間内で各団体が選んだ自由曲1曲を演奏し審査されます。
中学・高校部門は30名以内という人数規定があり、小中編成のバンドを対象とした部門です。


3.C部門
県大会のみの部門。
7分の制限時間内で各団体が選んだ自由曲1曲を演奏し審査されます。
人数制限はありません


4.ジュニア部門
千葉県独自の部門。
A部門に出場する中学・高校でA部門に出場するメンバー以外が出場できます。(同じメンバーが重複しての出場はできません。)
7分の制限時間内で各団体が選んだ自由曲1曲を演奏し審査されます。


■予選と本選って?
中学校A部門とB部門、高校A部門とB部門の4つの部門では、県大会が予選本選の2段階になります。
各部門ごと数日間にわたって予選が行われ、その中の上位団体が本選大会(県代表選出大会)に進めます。
今年の中学校A部門を例にとると、予選が5日間にわたって行われ、105団体が出場し、そのうち19団体が本選大会に出場します。
なお、昨年全日本吹奏楽コンクールに出場した学校と全日本吹奏楽コンクール3年連続出場規定で前年コンクールがお休みになった団体はシードとなり、本選大会からの出場となります。(今年は中学校A部門で3団体、高校A部門で2団体。)


■県代表になるとどうなるの?
A部門とB部門では、県代表になると上位大会に進めます。
それが「東関東吹奏楽コンクール」です。
千葉県からは
小学校B 14団体
中学A 7団体
中学B 8団体
高校A 7団体
高校B 9団体
大学A 2団体
職場一般A 6団体
が今年、千葉県代表として出場できます。
東関東大会では千葉県・茨城県・神奈川県・栃木県4県の代表が集い、コンクールを行います。
この東関東大会には各部門、約25~35団体が出場します。(大学は6団体)

ここで、金賞を受賞し、さらに上位2~6団体に選ばれると東関東支部代表に選ばれます。

東関東支部代表に選ばれると
A部門は「全日本吹奏楽コンクール」
(北海道・東北・東関東・西関東・東京・北陸・東海・関西・中国・四国・九州の11支部が集う大会)
B部門は「東日本学校吹奏楽大会」
(北海道・東北・東関東・西関東・東京・北陸の6支部の代表が集う大会)
の最上位大会に出場できます。


 ■全国大会って?
テレビ番組で良く特集されているのはA部門の最上位大会である「全日本吹奏楽コンクール」です。
全国大会に出場できるのは中学29、高校29、大学13、職場・一般26の合計97団体。
昨年のコンクール出場団体数は中学で6661校、高校で3200校。
なんと全国大会に出られるのは、中学で0.44%、高校では0.91%とごくわずか。
全国大会出場は本当に狭き門なのです。


長々と説明してしまいましたが、最後までお読みいただけましたか?(笑)
これであなたも吹奏楽コンクール通!?
今週末に千葉県吹奏楽コンクールの本選大会が千葉県文化会館で行われます。
9日(金) 中学校B部門・高等学校B部門

10日(土) 中学校A部門
11日(日) 高等学校A部門
市内の学校も多数出場しますので、お時間がある方はぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうか?
詳しくは千葉県吹奏楽連盟のホームページをご覧ください。
 

今週のコンクールの結果をご紹介!

《千葉県文化会館 会場》
8月1日(木) 中学校A部門(予選4組)
 銀賞 柏第五中学校
 金賞 光ヶ丘中学校
 金賞 西原中学校 ⇒ 8/10本選大会出場決定!
 銀賞 逆井中学校

8月2日(金) 中学校A部門(予選5組)
 金賞 松葉中学校 ⇒ 8/10本選大会出場決定!
 

8月3日(土) 高校A部門(予選1組)
 金賞 麗澤高等学校 ⇒ 8/11本選大会出場決定!

8月4日(日) 高校A部門(予選2組)
 銀賞 流通経済大学附属柏高等学校
 金賞 県立柏南高等学校 ⇒ 8/11本選大会出場決定!
 金賞 県立東葛飾高等学校 ⇒ 8/11本選大会出場決定!


《君津市民文化ホール 会場》
8月4日(日) 職場一般C部門
 金賞・理事長賞 柏ウィンド・シンフォニー

今年の千葉県吹奏楽コンクールの予選は終了しました!残すは、明日から3日間の本選大会のみです♪



★吹奏楽演奏会情報

8月18日(日) 12:30開場 13:00開演 森のホール21(松戸市)
柏市立酒井根中学校吹奏楽部(千葉県)&
日進市立日進中学校吹奏楽部(愛知県)&

生駒市立生駒中学校吹奏楽部(奈良県)
『ドリームコンサート2013~全日本吹奏楽コンクール3年連続出場記念演奏会』
 入場料:800円 全席指定 当日券あり(9:30~販売)
⇒昨年まで全国大会に3年連続で出場し、コンクールの規定により今年コンクールに出ることができない全国の中学を代表する3バンドが集い、演奏会を行います。関東でこの3バンドの合同演奏を聴けるのは本当に貴重です。市内からは酒井根中が出演します。日曜日の開催で当日券もあるので、お時間のある方はぜひとも足を運んでみてください♪

詳しくは酒井根中学校吹奏楽部のHPをご覧ください。
 

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1175
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート