中小企業を支援 セーフティネット認定に相談相次ぐ

最終更新日 2018年3月6日

ページID 007736

印刷

 中小企業の資金繰り対策として創設された原材料価格高騰対応等緊急保証制度の融資(セーフティネット保証)を受けるための相談が、商工課に相次いでいます。10月31日から11月30日までの間に219件の認定を行いました。

 このセーフティネット保証(経営安定関連保証)は、全国的に業況が悪化している業種を営んでいたり、取引企業の倒産や取引金融機関の破綻等により経営の安定に支障が生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、千葉県信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で保証を行う制度です。 

 セーフティネット認定を受ければ、融資を受ける際の信用保証協会の保証限度額が拡大されます((補足)別途融資を受けるための審査があります)。

セーフティネット写真1 セーフティネット写真2

 セーフティネット写真3

 資金繰りでお困りの中小企業のかたは、まずは商工課にご相談ください。

セーフティネット認定申請窓口の年末臨時開設について

 柏市では、資金繰りで苦しむ中小企業を支援するため、市制度融資の融資枠の拡大を図ります。市内金融機関への預託金を3億円増額する補正予算が柏市議会平成20年第4回定例会で議決され、市内14の金融機関への預託金を増額することにより、融資枠は現在の51億1千万円から72億1千万円に拡大されます。市の制度融資を利用すれば、市からの利子補給により現在は実質1パーセント(別途保証料が必要。)に金利が低減されます。申込みは市内の金融機関になります。
 また、年末の資金繰りに対応するため、国の緊急保証制度を受けるために必要となるセーフティネット認定の申請と相談を受け付ける窓口を閉庁日の12月29日に臨時開設します。当日申請を受け付けたものは、記載事項や添付書類が整っていることを前提に、即日、認定書の交付を行います。 即日の交付を希望する場合は、記載事項や添付書類を確認の上、申請をお願いします。申請書類等の確認は、上記のリンク先をご覧下さい。

臨時窓口の開設

開設日:平成20年12月29日(月曜日)
受付時間:午前9時~午後5時
申請場所:柏市役所 商工課 電話 04-7167-1141
(補足)その他
当日の申請に際しては、守衛室で入室の確認をし、商工課にお越しください。

(平成20年12月17日掲載)

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 報道・web担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7136-1477
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート