カシケンくらぶ会員の紹介

最終更新日 2017年8月22日

ページID 021422

印刷

カシケンくらぶとは

平成27年1月に、柏を愛するボランティアグループ「カシケンくらぶ」を創立し、カシケンくらぶ会員によるリサーチ&レポートを開始しました。

くらぶ会員のレポート風景
くらぶ会員のレポート風景
くらぶ会員のレポート風景

カシケンくらぶ会員の募集は終了しました

カシケンくらぶ会員の募集は終了しました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!

カシケンくらぶ会員証

カシケンくらぶ会員には、会員証が発行されます。

くらぶ会員証
カシケンくらぶ会員証

 

 

 カシケンくらぶの皆さんをご紹介

ご登場いただいたカシケンくらぶ会員の皆さんをご紹介します!
皆さん、柏愛あふれるレポート、どうもありがとうございました!

会員番号25番 河村 智貴さん

カシケンくらぶ会員番号25番河村智貴さんの写真

第68話「成嶋家の一族 柏の人名・地名の謎に迫る!」

「カシケン毎回見ています!」とカシケンの大ファンの河村さん。
顔見知りの元小学校PTA会長が共演だったためか、まったく緊張する様子無く撮影に参加してくれました!

「富勢」の地名の由来を、はーちゃん研究員と共に真剣に聞いていくれました。

会員番号24番 鈴木 恵さん

カシケンくらぶ会員番号24番鈴木恵さん・啓太君親子の写真

第65話「ハグして、ハグくむ! 地域でささえる柏の子育て!」

柏が大好き!ママ目線・主婦目線で、柏のおもしろさを伝えるお手伝いがしたいと出演してくださった鈴木さん。

長丁場の撮影にもかかわらず、1歳の啓太君もニコニコでいてくれて、スタッフ一同癒やされました。

会員番号23番 森 大樹さん

カシケンくらぶ会員番号23番森大樹さんの写真

第61話「柏の夜空に何がある!? カシケンが誘う星と宇宙の大ロマン!」

大学4年生の森さん。環境科学を専攻し、ワカメの色素の卒業研究にまい進する中、「学生生活最後の思い出に」とリポーターを務めてくれました。

最初は緊張ぎみの森さんも、高校生の明るさとノリの良さに次第に表情も和らぎ、自分の高校時代の姿と重ねながら、楽しんでくれました。

4月から社会人として頑張ってください!

会員番号22番 中村 有里さん

カシケンくらぶ会員番号22番中村有里さんの写真

第49話「買って、作って、食べてみよう! いま柏のパンが熱い!」

よく家族でも工場見学に行くという有里さん。給食パンが作られる様子を元気良くリポートしてくれました。

また、将来の夢はアナウンサーということでナレーションにも挑戦。はーちゃんのナレーション姿を熱心にみつめ、監督のアドバイスどおり実践できる、とっても素直でしっかり者の有里さん。憧れのはーちゃんにも会え、「普段できない体験で楽しかったです」ととびきりの笑顔をみせてくれました。

会員番号20番 檮原 美桜さん
会員番号21番 檮原 輝くん

カシケンクラブ会員20番、21番姉弟写真

第46話「未来を担うキッズを守れ!柏の防犯力」

「お父さんが市内で自治会を起ち上げたばかりなので、子どもの防犯について、今回新たに理解したことをもとに、今後自分も活躍したいと思いました。」(美桜さん)

「とても緊張しました。番組の出演をしたことで、地域の人の活躍がよくわかりました。」(輝くん)

ロケの合間に遊ぶ姿が微笑ましい、とっても仲良しの姉弟でした。

会員番号19番 岡野 宣正さん

カシケンくらぶ会員番号19番岡野宣正さんの写真

第45話「柏の夜のナンバーワン!~ナイトタウンで頑張る人々~」

「私も65歳になりますが、柏自主夜間中学の皆さんの学ぶ姿勢をみて、これからもまだまだ勉強しなければという気持ちになりました」と感化されたご様子でした。柏佞武多会に所属し、毎年柏まつりのねぶたで跳ねている岡野さん。今年の柏まつりで今度は岡野さんが、たくさんのかたに笑顔と元気を与えてくれることでしょう!

会員番号18番 大平 茂男さん

カシケンくらぶ会員番号18番大平さん

 第38話「ハッピータウン柏は、めでたいがいっぱい!」

「今年1年視聴者の皆様が笑顔で幸せを感じることができるよう『おめでとうございます』を精一杯届けました!スタッフの皆さん、ありがとうございました。」
素晴らしい芸達者な大平さんは、芸名”愛乃助平”で市内でボランティア活動をされています。
寒い日のロケにも心温まる笑いと素晴らしい芸をどうもありがとうございました!

会員番号17番 榎園 美愛さん

カシケンくらぶ会員17番榎園さん

第33話「メイド・イン・KASHIWA!世界に通用する柏のモノづくり職人を探せ!」

「カシケンのリポートをしてみて、改めて柏のことがもっと好きになりました。

柏に21年住んでいますが、今回レポートした柏のスゴイ職人さんにしても、柏には知らないことがまだまだ沢山あるんだと実感しました。これからも柏の面白いところを見つけていきたいです。」

お料理が上手な榎園さんは柏市国際交流協会(KIRA)で韓国語を教えている人気講師。

撮影現場でも明るく場を和ましていただき、スタッフや皆にお料理を振舞って下さいました。

会員番号16番 大橋 日花さん

カシケンくらぶ会員番号16番大橋日花さん

第32話「柏市民に告ぐ!パンザマストと言ってはいけない!?」

「柏まつりのステージでカシケン博士の話を聞いて、柏の魅力をみんなに伝えたいと志望しました。緊張したけど楽しかったです。」

新聞を読むことが好きとのことで、防災行政無線について某研究員よりも上手なレポートをしてくれました。

会員番号15番 村上 千啓さん

カシケンくらぶ会員番号15番村上千啓さんの写真

第29話「生命と財産を守る仕事 柏市の消防を徹底調査せよ!」

「緊張しすぎて、撮影した日のことを何も覚えていません。
ですが、凄く楽しく貴重な体験をさせていただきました。
私と同世代の皆さんが消防団として頑張っている姿を見て、感激しましたし、自分も頑張らなくては!と刺激になりました。
日頃手賀沼の周りをランニングしていますので、見かけた方はぜひ声をかけてくださいね。」

会員番号14番 大矢 海斗くん

カシケンくらぶ会員番号14番大矢海斗くん

第28話「つくばエクスプレス開業10周年記念企画 柏たなか駅を有名にしたい!」

「電車が好きで、小さい頃から電車のおもちゃで遊んでいました。
撮影が楽しみで、前日はよく眠れませんでした。はじめは緊張したけれど、お母さんが見守ってくれて、監督も優しくて、だんだん面白くなってきました!
まさか自分がつくばエクスプレスの開業と同じ日の誕生日だったとは思いもしなかったです。夏休みの楽しい思い出になってよかったです!」

会員番号13番 鈴木 菜帆さん

カシケンくらぶ会員番号13番鈴木さんの写真

第22話「ブレイク寸前!?「ペタンク」を調査せよ!」

「お友達にカシケンくらぶのことを教えてもらって、やってみたいと思い、応募しました。はじめは緊張したけれど、ふっきーが優しく教えてくれて、楽しく撮影に参加できました!
ペタンクのことは今回のカシケンで初めて知りました。
ふっきーと一緒にやってみたら意外と面白くて、学校で友達と一緒にやってみたいと思いました!
柏ペタンク大使になれたのも嬉しかったです! 」

会員番号12番 土田 賢斗さん

カシケンくらぶ会員番号12番土田さんの写真

第21話「柏らしい柏餅を作ろう!」

「カシケンくらぶへの応募は第10話「市制施行60周年記念スペシャル  エピソード0:カシケン誕生秘話!」を見て申し込みました。
カメラを向けられると少し緊張してしまいましたが、僕もカシケンくらぶの中学生会員として、皆さんに柏の魅力をお伝えできればと思います。」
趣味が写真ということで、今回は土田くん自身が撮った写真も映像に使用されています!

会員番号10番 松澤 美保さん
会員番号11番 松澤 夏鈴さん

第20話「祝 上野東京ライン開通!ふっきーついに柏へお引越し!?」

カシケンくらぶ会員番号10番松澤美保さん、11番松澤夏鈴さんの写真

松澤美保さん「初めての撮影と初めてのナレーション撮りで、最初は凄く緊張していたのですが、楽しくできました。

友達にもカシケンくらぶ会員を勧めてみようと思います。」

松澤夏鈴さん「最初は緊張したけど、凄く楽しかったです。」

会員番号9番 永山 鈴華さん

カシケンくらぶ会員番号9番永山鈴華さんの写真

第19話「柏市のシンボル オナガを観察せよ!」
素敵な笑顔で撮影に参加してくれた鈴華ちゃん。
市の鳥「オナガ」について、その制定の歴史や身近で見られるオナガのモチーフを一生懸命調査してくれました!

「テレビの撮影に参加するのは緊張したけれど、とっても面白かったです。
リポートするのがとても楽しかったので、お友達にもカシケンくらぶ会員のことを話して、誘ってみたいと思いました!」

会員番号6番 後藤 梨翠ちゃん
会員番号7番 紺野 一紗ちゃん
会員番号8番 五十嵐 来愛ちゃん

第17話「ベッドタウン柏で快適な睡眠を!」

カシケンくらぶ会員番号6番後藤梨翠ちゃん
会員番号6番 後藤 梨翠ちゃん
「撮影はとても面白かったので、
またカシケンくらぶをやって
みたいなって思いました。
睡眠について教授から聞いたこと
をお家でやってみます。」
カシケンくらぶ会員7番紺野一紗ちゃんの写真
会員番号7番 紺野 一紗ちゃん
「今回の睡眠のテーマには興味が
あったので、面白そうだなと楽し
みにしていました。
初めてテレビに映るのは緊張する
けれど、楽しかったです。」
カシケンくらぶ会員8番五十嵐來愛ちゃんの写真
会員番号8番 五十嵐 来愛ちゃん
「撮影はこんなに色んな角度から
たくさん撮ることにびっくりしました。
とても楽しかったので、カシケンくらぶ
をみんなにもやってもらいたいです。」
カシケンポーズをするかわいいトリオ

会員番号5番 有賀 紀乃さん

カシケンくらぶ会員番号5番有賀紀乃さんの写真

第16話「柏市民が愛してやまない”中学校指定ジャージ”の謎を追え!」
「放送部で活動していることもあり、母親に勧められて応募しました。初めてプロの撮影を見ることができて凄く勉強になりましたし、今回の撮影で上手くできなかったところは、これからの活動の励みになりました。
まさか自分がジャージの回になるとは思いませんでした。しかもエメジャー(豊四季中のエメラルドグリーン色のジャージ)を着るとは・・・。でも、中学校時代に今回のようなジャージの話を聞いていたら、もうちょっとエメジャーを気に入って着れたのかもしれません(笑)」

会員番号4番 成田 明莉さん

カシケンくらぶ会員番号4番成田明莉さんの写真

第15話「楽しいのはどっち?~柏駅から柏の葉キャンパスへの旅~」
「柏市役所に手続きに来たとき、たまたま目にした募集をきっかけに応募しました。工場でお菓子を作る工程を実際に調査して、見方が変わったと感じますし、なかなかできない体験だったのでとても楽しかったです!
今回撮影をした柏の葉周辺は特に親しみがあり、また柏の葉に限らず、柏は自然と開発が共存している印象で、好きです。撮影前は少し不安もありましたが、撮影が終わった今では応募してよかったなあと思います!」

会員番号3番 福島 正人さん

カシケンくらぶ会員番号3番福島正人さんの写真

第14話「日本のトップバスケットボールチームへダンクせよ!」
「バスケットボールと聞いてはじめは心配しましたが、とても楽しく撮影を終えることができました。
どういうことをするのか分からなくて、応募をためらわれている方もいるかと思いますが、機会があったらぜひ挑戦してみてください!間違いなく、記念になりますよ!」

会員番号2番 深野 沙亜也さん

カシケンくらぶ会員番号2番深野沙亜也さんの写真

第13話「観て!描いて!柏のアートを体感しよう!」

「カシケンくらぶには広報かしわを見て応募しました。もともとアートが好きで、絵手紙などを描いており、個展を開くことが将来の夢だったので、プライベートミュージアムでの撮影は本当に楽しかったです!
カシケンの制作に参加できたことをとてもうれしく思っています。学生時代に貴重な経験ができて良かったです。番組の制作にはたくさんの方が関わっていて、今日撮影したシーンが番組の中にどう収まっていくのか、完成がとても楽しみです。多くの方に見てほしいのですが、一番見てもらいのは祖父母です。」

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 報道・web担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7136-1477
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート