第41話「広報かしわ1500号記念 広報かしわを100倍楽しむ方法!」

最終更新日 2017年8月22日

ページID 034099

印刷

平成28年3月1日(火曜日)~15日(火曜日)放送分

60年以上も休むことなく発行してきた「広報かしわ」

そんな広報かしわがどのようにして作られているか、皆さんは知っていますか?

今回のカシケンでは、広報かしわの編集部にふっき~を派遣し、編集部の一員として、取材に出かけます。

広報かしわの歴史から広報かしわの大ファンの市民の楽しみ方など、広報かしわ初心者の皆さんにお伝えします。

1500号記念特別企画「広報かしわ×カシケン」大型コラボ

広報かしわ1500号記念特別企画として、AR(拡張現実)を使ってカシケンのメイキング映像を見ることができます。

詳しくは、AR(拡張現実)アプリで「カシケン」の裏側をのぞいてみよう!をご覧ください。(メイキング映像は、平成28年3月31日をもって公開を終了しました)

広報かしわとは・・・

柏市(前身の「東葛市」)としてスタートした昭和29年9月発行の「東葛市報」から、休むことなく発行してきた柏市の広報紙。

現在の発行部数は約14万部、毎月1日と15日に発行しています。

新聞折込のほか、登録者への宅配や市役所・近隣センター等の市の施設への配架、駅前などに設置されているほか、市のホームページやスマートフォン用のアプリ等でも見ることができます。

また、平成28年3月1日から、全てのバックナンバーを市のホームページで見ることができるようになりました。

広報かしわバックナンバーを見る

撮影風景はこちらから(クリックすると大きな画像が見られます)

新聞記者スタイルのふっき~
皆さんお待ちかねの「お仕事コスプレシリーズ」
今回は、新聞記者スタイルです

ふっき~が広報かしわの取材に!?

取材対象の酒田さんに名刺を渡すふっき~
広報かしわ編集員として
名刺交換
取材も様になっています
ふっき~も酒田さんも緊張気味?
ふっき~の自撮り
ふっき~の自撮り
30万人目の贈答品
30万人目の記念の武者人形
甥っこの太亮くんを抱っこさせてもらいました
甥っこの太亮くんにメロメロ
家族みんなではいポーズ
ご家族皆さんで記念写真
酒田さん一家でカシケン
酒田さんご家族で「カシケン」

広報かしわ編集部で記者として奮闘します

広報かしわ編集会議の様子
広報かしわの編集会議の様子
いつになく真剣なふっき~
取材したメモを基に
記事を書き起こします
最終校正にもお邪魔させてもらいました
広報紙の最後の砦
「出張校正(最終校正)」
広報かしわ編集部の皆さんとカシケン
広報かしわ編集部全員と「カシケン」

広報かしわ大ファンの篠田さんのレポート

篠田さんが広報かしわを読むとこんな感じになります
篠田さんが広報かしわを読むと…
ロコモフィット体操をしている篠田さん
ロコモフィットかしわで
元気に体操
ロコモフィットの参加者皆さんでカシケン
元気な皆さんで
カシケン

広報かしわ元旦号プレゼントクイズのカシケングッズ

今回、プレゼント用に手作りしたカシケンDVDボックス
ふっき~と博士の直筆サイン入り「手づくりカシケンDVDボックス」!

広報かしわ元旦号プレゼントクイズで当選された成島さんに、カシケンDVDボックスをスタッフが渡しに行ってきました!

スタッフが成島さんに直接渡しに行きました
カシケンDVDボックスをお渡ししました
当選された成島さん
大喜びの成島さん

撮影にご協力いただいた方々

ありがとうございました!

  • さらさわ新聞店
  • 株式会社秋元印刷

次回予告!

第42話「奪われた“D”を取り戻せ!〜柏のマンガを徹底調査〜」

カシケンではこれまでにもアートや音楽など、柏の文化活動を調査してきましたが、今回のテーマはなんと「漫画」!

今でこそ日本の文化の一つとして数えられるようになった、漫画やアニメで名を馳せた「柏の偉人」や、これから活躍するであろう柏人たちを徹底調査します!

平成28年3月16日(水曜日)~本放送開始!お楽しみに!
(注意)ホームページは3月17日(木曜日)午前0時にアップします。

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 報道・web担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7136-1477
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート