第37話「柏からノーベル賞!梶田隆章先生の”夢授業”を実現したい!」

最終更新日 2017年8月22日

ページID 026254

印刷

平成28年1月1日(金曜日)~15日(金曜日)放送分

「2015年ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章先生がカシケンに出演!?」

昨年12月、柏にある東京大学宇宙線研究所の所長・梶田隆章先生が、「ニュートリノ振動の発見」により、東京大学の現役教授として初めてノーベル物理学賞を受賞されました。

柏市の歴史上ももちろん初めてとなる今回の受賞に沸く、柏市とカシケン。

「同じ科学者として鼻が高い」と得意げなカシケン博士、「自分が受賞したみたいに嬉しい」と勘違いするふっき~。

そんな二人が柏の子どもたちへのお年玉として、梶田先生との夢授業を企画。

果たして、梶田先生の出演は叶うのか・・・
 

本編では紹介できなかった梶田先生の夢授業の一部を公開

今回は、番組内で紹介することができなかった小学生から梶田先生への質問を一挙に公開しています。

詳しくは、番組内で紹介しきれなかった小学生&カシケンからの質問集をご覧ください

撮影風景はこちらから(クリックすると大きな画像が見られます)

東京大学宇宙線研究所の前で「カシケン」
梶田先生の等身大パネルとカシケン

な、なんと所長室にも入っちゃいました
な、なんと!所長室に潜入させてもらいました
そして所長室には、あの小柴先生のメッセージが・・・
所長室には、あの小柴先生の直筆メッセージが…
西村先生に案内してもらうふっき~
西村先生に懇願?するふっき~
西村先生と一緒にカシケン
一緒にカシケン!
本物の梶田先生の登場にカシケンではないような緊張感が・・・
本物の梶田先生に緊張する二人と子どもたち
子どもたちの質問に優しく穏やかにお答えいただきました
優しく穏やかにお話をしてくださいました
ノーベル賞受賞者にニュートリノについての解説をしてもらうという贅沢
ニュートリノの解説を
真剣に聞いていました
子どもたちのサイン攻めにも快く応じていただきました
撮影終了後でも
子どもたちからのサイン攻めに
快く応じていただきました
十余二小のみんなにメッセージをいただきました
十余二小学校のみんなへ
先生からのメッセージ

一生の記念になったのではないでしょうか
梶田先生と参加した子どもたちとの記念写真

撮影にご協力いただいた方々

ありがとうございました!

次回予告!

第38話「ハッピータウンかしわは、めでたいがいっぱい」

新年2回目の放送となる今話では、柏の「めでたい」ものを探すカシケン博士とふっき~。いったい柏にはどんな「めでたい」ものがあるのか。

今回は、新しいタイプのカシケンくらぶ会員も登場します。

平成28年1月16日(土曜日)~本放送開始!お楽しみに!
(注意)ホームページは1月17日(日曜日)午前0時にアップします。

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 報道・web担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7136-1477
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート