番組内で紹介しきれなかった小学生&カシケンからの質問集(カシケン第37話「柏からノーベル賞!梶田隆章先生の”夢授業”を実現したい!」)

最終更新日 2016年3月10日

ページID 026274

印刷

夢授業に参加した子どもたちは、梶田先生へ一人一問以上の質問を行いましたが、番組内で紹介できた質問はほんの一部でした。

今回は、番組内で紹介しきれなかった梶田先生への質問を一挙に大公開!

本やニュース番組では知ることができない、先生のお人柄がよくわかる回答がいっぱい!

カシケンの2人から梶田先生へ質問夢授業の様子

今回のノーベル賞受賞の感想をお聞かせください

受賞ということでビックリしました

受賞の知らせを知った時、周りのかたの反応はいかがでしたか?

家族もビックリしていたようです。なんで?って

先生がなさっていた研究に手ごたえは感じていましたか?

やった研究が重要な研究であることは、そう思っていたのですが、自分がノーベル賞に関係があるかというのとは、別の問題なので・・・

柏に15年以上通われているのですが、柏の印象や感想は?

我々(宇宙線研究所)がここに移ってきて15年になるのですが、その間、柏市の皆さんには温かく迎えていただきまして、学園都市というのか国際学園都市というのか、そのように発展していくような皆さんの温かい心を感じます

(カシケン博士:柏は良いところですね!)

良いところですね!

研究所が主催の市民講座も先生が発案されたと伺ったのですが、どういった思いで始められたのですか?

今まで柏市になく、何をやっているのかわからない研究所が来るので、なるべくたくさんの皆さんに、宇宙線研究所というのがどうゆうことをやっているところなのかを知ってもらいたいということで始めました

(ふっき~:たくさんのかたが参加されているんですか?)

毎年200人~300人くらい、皆さん来てもらって話を聞いてもらっています

(ふっき~:それは、今後も続けていかれるのですか?)

そのつもりです

(ふっき~:市民のかたは誰でも参加できるんですよね?)

そうですね!

先生の研究についての子どもたちからの質問

研究は一日にどれくらいやっているのですか?

難しい質問だな~!どれくらいだろ~。一日10時間くらいかな~

なんでニュートリノはニュートリノという名前なのですか?

これもまた難しいな~。あんまり正確に知らないんですけど・・・。ニュートまでは「中性(電気を持っていない)」という意味です。リノのあたり、後ろの方は、イタリア語らしいのですが、「小さい」みたいなそうゆう意味を持っているそうです。だから、電気を持ってなくて小さいものみたいな感じです

笑顔でお答えいただきましたなぜ質量がないと考えられていたニュートリノを研究したのですか?

良い質問ですね。今から30年くらい前、ずいぶん前なんですけど、別な研究をしていたんです。その別な研究のためには、ニュートリノが邪魔者だったんです。

邪魔者はちゃんと除かなきゃいけないんで、邪魔者がどういうものかはっきり知らないといけないんで、邪魔者の勉強をしました。それがニュートリノの研究の始まりです。いつ邪魔者が大切になるかわかんないから

30年前にしていた研究ってなんですか?

ニュートリノじゃない研究ね。私たちの体っていうのは、原子でできていて、原子の中にはもっと小さい陽子とかがあるんですけど、それが壊れていくんじゃないの?という研究をしていました。
物が勝手に壊れていくんじゃないの?という可能性があって、それを研究していました。
だいたい、どれくらい経つと壊れるかというと、100億年の100億倍の100億倍、そのくらいで壊れるかなと思ったんだけど、どんどん研究するとそれでも壊れなくて、それより1万倍くらいより長いかなって。どんなに長くても壊れるのであれば壊れる

ニュートリノ研究でノーベル賞を取りましたが、次はどのような研究をしようと思っていますか?

次はですね、今やっているんですけど、重力波を観測して、ブラックホールができる瞬間を見たいと思っています夢授業の様子2

(ふっき~:ブラックホールってもうあるんじゃないんですか?)

あります!あります!あるけども、できる瞬間を見た人はいない

(ふっき~:見られるんですか?もうできているのに)

できているブラックホールもあるけど、新しく生まれるブラックホールもあるんで、新しく生まれるブラックホールを見たい

(ふっき~:ブラックホールってたくさんあるんですか?)

たくさんありますよ!

(ふっき~:ブラックホールって一つしかないと思っていました)

研究にはどんな気持ちで取り組んでいますか?

研究は楽しいので、ワクワクしながら取り組んでいます

(ふっき~:楽しくないと一日に10時間もできないですよね)

できないですね

なぜ、宇宙について研究しようと思ったのですか?

宇宙って不思議なことがいっぱいありますよね?なので、研究したくなりました

研究以外の質問

犬と猫ではどっちが好きですか?

両方好き。どっちも好きだけどね。どっちだろうね。ちょっと前までは犬を飼っていました

先生の苦手なことはなんですか?

苦手なことはいっぱいあるよ。体育は苦手だったし。漢字を覚えるのも苦手だったし。あとなんだろうな。いっぱいあったけどね。忘れちゃった

子どものころの夢は研究者だったのですか?

いや、そんなことはなかったです。あんまり何も考えないで遊んでいました。

いつごろから宇宙について興味を持ったのですか?

宇宙について興味を持つようになったのはいつからだろうな~。よく分かんないのが本当ですけどね。だんだんと研究者になろうと思っていったので

今、一日で一番楽しいことはなんですか?

一番楽しいこと、ご飯を食べること

どういった食べ物が好きなんですか?

だいたいなんでも好きですよ先生を困らせてしまう質問とは・・・

いま大切にしているものはなんですか?

えぇ!大切にしているもの、なんだろうな~。あまりにも漠然としていてよく分からないな。なんでしょう。特に物とかで大切にしているものはあまり思いつかないです

(カシケン博士:君は何を大切にしていますか?)

(女子児童:家族です)

あ~本当ですね。ありがとう!おっしゃる通りですね。家族は大切にしていますね!ありがとう

尊敬している人は誰ですか?

小柴先生を尊敬しています。あっ。小柴先生って知ってる?

(男子児童:いや。知らないです)

小柴先生っていうのは、私が大学院で教えてもらった先生で、私を神岡の実験に参加させてくれた先生です。小柴先生は2002年にノーベル賞をもらっています

人生の中で一番衝撃的だったことはなんですか?

研究者としては、やっぱり、ニュートリノがちょっとおかしいんじゃないの?と見つけた時です

趣味はなんですか?

趣味は・・・今ね、研究が忙しくて研究ばっかりやっています

先生は、子どものころから頭が良かったんですか?夢授業の様子3

今もあんまり頭良くないんだけど、子どもの頃も・・・まぁまぁ良かったです

小さいころのエピソードはなんですか?

小さいころのエピソード・・・難しいね。小学生のころ、いつも遊んでばかりいた。柿の木に登って柿を取って食べてみたり・・・。やんちゃじゃないよ。普通でした

小さいころは、どんな性格だったんですか?

おとなしかったです

好きなテレビはなんですか?

今?今ね、ほとんど見てないんだよね。ニュース以外は

ちなみに、子どものころはどんなテレビを?

子どものころは普通のアニメをいっぱい見ていましたよ。鉄腕アトムは見ていたんですけど、小さすぎて内容はほとんど覚えていないです。少し内容を把握していたのは、巨人の星とかそれくらいですかね

好きな科目は何ですか?

社会とか理科とか算数とかは好きでした

幸せと思うことはなんですか?

そうですね。研究が上手くいくときは幸せと思います。何か新しい発見があったときは幸せと感じますね

友達とどこかに遊びに行ったりすることはありますか?

今ですか?今はね~。あんまりないですね。忙しくて・・・


番組本編をご覧になりたいかたは、第37話「柏からノーベル賞!梶田隆章先生の”夢授業”を実現したい!」から

梶田先生、お忙しいところご協力いただきまして、ほんとうにありがとうございました。

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 報道・web担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7136-1477
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート