カシケンとは

最終更新日 2017年8月22日

ページID 034314

印刷

「これってナンダイ!?市立柏研Q所」(通称カシケン)は、平成26年7月から平成29年6月末まで制作・放送された、柏市の広報番組です。

カシケン博士と研究員

出演者の写真

カシケン博士(写真右)

人物紹介

市立柏研Q所の所長。

柏に関するちょっとした疑問や噂を集めてくるのが得意。毎回、研究員に無理難題!?の調査をさせる。ちょっとお茶目な一面も。
自身も調査に出向くことが増えご満悦。でも、苦手な高いところでの調査や運動をさせられることが多く困惑気味。第55話では、ファンレターをもらったはーちゃんにちょっぴりジェラシー!?

キャスト

夏井 貴浩(なつい たかひろ)さん

今井研究員(写真左)

人物紹介

市立柏研Q所の研究員。あだ名は「はーちゃん」。

第43話で初登場!博士にスカウトされたことをきっかけに、前研究員ふっきーの後を継ぎ、新たな研究員に。
カシケン博士から出される無理難題に対し、一生懸命かつキュートに調査を行います!

キャスト

今井 春花(いまい はるか)さん

これまでの研究員

河津研究員

人物紹介

河津研究員写真

市立柏研Q所の研究員。あだ名は「ふっきー」。

カシケン博士から出される無理難題を体当たりで調査!常に明るく、元気いっぱいの笑顔がトレードマーク。普段はカシケン博士を尊敬しているが、たま~に・・・。
第1話から第42話まで、約1年半にわたりカシケンの研究員として活躍!

キャスト

河津 ふき(かわづ ふき)さん

番組アワードを受賞しました!

番組アワード受賞の様子

平成27年10月に、第41回「日本ケーブルテレビ大賞」番組アワードで、コンペティション部門優秀賞を受賞しました。

~柏市広報番組が日本ケーブルテレビ大賞で優秀賞を受賞~受賞報告に株式会社ジェイコムイーストが柏市長を表敬訪問(平成27年10月29日発表)

市立柏研Q所のロゴデータ
カシケン視聴方法

全72話が制作され、ケーブルテレビや市役所ロビーなどで放送されていました。

過去の番組は、Youtubや以下のリンクから観ることができますので、ぜひご覧ください。

各話をまとめたページ

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 報道・web担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7136-1477
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート