人権擁護委員の日

最終更新日 2017年5月9日

ページID 014902

印刷

みんなで築こう 人権の世紀

6月1日は人権擁護委員の日

人権擁護委員は、法務大臣から委嘱された民間の人たちです。原則、無報酬で小・中学校での啓発や、人権相談などを通して、地域住民の人権思想の普及高揚に努めています。この人権擁護委員制度は、さまざまな分野の人たちが、地域の中で人権思想を広め、住民の人権が侵害されないように配慮し、人権を擁護していくことが望ましいということから昭和24年に設けられたもので、人権擁護委員法の施行日である6月1日を「人権擁護委員の日」として、その地域の実情にあった啓発行事等を通じ、制度の周知を図ることとしています。

現在、柏市からは15名の市民のかたが委嘱され、我孫子市・野田市の委員と協力しながら活躍しています。

人権相談

人権擁護委員は、あなたの街の相談パートナーです。相談は無料で秘密厳守ですので、困ったことがあったら、お気軽にご相談下さい。

常設相談

千葉地方法務局柏支局 月曜日~金曜日 午前10時~午後4時
(住所 千葉県柏市柏6丁目10−25)

特設相談

市役所本庁舎3階相談室 毎月第1・第3火曜日 午前10時~午後3時

関連する外部サイト

情報発信元

地域づくり推進部広報広聴課 広聴担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1119
ファクス 04-7166-8289
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート