平成30年度内部評価の結果

最終更新日 2019年6月24日

ページID 049820

印刷

平成30年度における内部評価について

行政評価の取組の一つとして、行政内部による事業の見直しを進めるため評価(内部評価)を実施しています。

内部評価は、企画部等が担当課へヒアリング等を行い、対象事業における現在の課題を捉え、今後どのように取組みを進めていくかを確認し、認識を共有することで、実効性のある見直しを行うことを目的としています。
少子高齢社会が進む昨今、多様化するニーズ、複雑化する制度や業務量の増加等、自治体に求められる行政サービスの重要性は高まっており、その事務処理の適正さが求められているなか、定期監査等において、帳票類等の記入漏れや誤記などの基本的な事務処理の不備等について指摘を受けていることから、平成30年度は不適切な事務処理の改善方法等について検討しました。

評価方法

内部管理部署に対し、定期監査で指摘や注意等を受けている不適切な事務処理の内容に対し、改善のための取組み内容を調査し、その効果等について検証を行いました。不適切な事務処理に対する全体的なものと各事務における個別のものについて今後の方向性を記載し、評価しました。

評価結果

評価結果につきましては、平成30年度内部評価結果(PDF形式 123キロバイト)をご覧ください。

情報発信元

企画部行政改革推進課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1118
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート