地方行政サービス改革に関する取組状況等の調査結果について

最終更新日 2019年5月23日

ページID 034747

印刷

柏市では、厳しい財政状況の中で多様化する行政ニーズに対応するため、様々な行政サービスの改革を行っております。

この度、総務省から平成27年8月に総務大臣通知「地方行政サービス改革の推進に関する留意事項について」が発出され、各地方公共団体に対し、厳しい財政状況の中で質の高い公共サービスを効率的・効果的に提供する観点から、民間委託やクラウド化等の業務改革の推進に努めるよう要請があり、その取組状況について調査が行われました。
柏市の地方行政サービス改革の取組状況の調査結果を公表します。

平成30年度の調査内容

  1. 民間委託の実施状況
  2. 指定管理者制度等の導入状況
  3. 窓口業務改革の実施状況
  4. 庶務業務の集約化状況
  5. 自治体情報システムのクラウド化の状況
  6. 行政改革の取組状況
  7. マイナポータルの活用状況 

柏市の調査結果

平成30年度

【柏市】地方行政サービス改革の取組状況(H30)(PDF形式 307キロバイト)

平成29年度

(柏市)地方行政サービス改革の取組状況(H29)(PDF形式 566キロバイト)

平成28年度

(柏市)地方行政サービス改革の取組状況(H28)(PDF形式 437キロバイト)

平成27年度

(柏市)地方行政サービス改革の取組状況(H27)(PDF形式 199キロバイト)

(補足)なお、「公共施設等総合管理計画の策定状況について」の回答内容について、調査段階では平成27年度に公共施設等総合管理計画を策定予定でしたが、策定スケジュールを変更し、まず平成27年度に公共施設白書を作成しました。平成28年度に公共施設等総合管理計画を策定予定です。

他の地方公共団体の取組状況について

総務省ホームページでは、他の地方公共団体の調査結果が公表されており、全国平均との比較などが可能となっています。

詳しくは、総務省のホームページ(外部リンク)をご覧ください

関連ファイル

情報発信元

企画部行政改革推進課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1118
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート