柏のふるさと「手賀沼」応援プロジェクト、スタート!

最終更新日 2017年12月1日

ページID 044130

印刷

手賀沼応援プロジェクトバナー豊かな自然を身近に感じることができる「手賀沼」の魅力向上を図るため、より多くの人に応援していただくことを目的に、ふるさと納税の仕組みを活用した、柏のふるさと「手賀沼」応援プロジェクトを開始します。
このプロジェクトでは、「寄附」を通じて、手賀沼の魅力づくりや地域づくりに、市内外の多くの人に参加してもらう仕組みとして、ガバメントクラウドファンディングにより寄附金を募集します。
柏のふるさと「手賀沼」応援プロジェクトは、柏市ふるさと寄附金事業の一環として、実施するもので、これまでのふるさと寄附金と同様に税金の控除を受けることができます。
詳しくは、こちら(「ふるさと柏」のサポーターになりませんか?柏市ふるさと寄附金事業(柏市ふるさと納税))をご覧ください。

(補足)ガバメントクラウドファンディングとは、ふるさと納税の寄附金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄附を募る仕組みです。

募集期間

平成29年12月1日から平成30年2月28日まで
募集期間を延長することもあります。

募集するプロジェクトの内容

今回寄附を募集するのは、以下の2つのプロジェクトです。

手賀沼ヒマワリプロジェクト

ヒマワリバナー

手賀沼周辺で増えつつある休耕地等に市の花である「ヒマワリ」を植栽し、手賀沼の魅力向上と地域の活性化を図ります。また、ヒマワリから油を搾油し、地域産品としていきます。
(補足)詳しくは、ガバメントクラウドファンディング紹介ページ「ふるさとチョイス」(外部リンク)をご覧ください。

水辺の魅力向上プロジェクト

バナー魅力向上プロジェクトバナー

手賀沼の水辺の魅力を体験してもらう場として、新たに親水体験の場を整備します。
このプロジェクトにより、水辺の魅力向上を図り、都心から一番近い天然湖沼「手賀沼」を首都圏随一の水辺空間となることを目指します。

(補足)詳しくは、ガバメントクラウドファンディング紹介ページ「ふるさとチョイス」(外部リンク)をご覧ください。

応援いただいた方への御礼(粗品)

柏のふるさと「手賀沼」応援プロジェクトに寄附をいただいた方には、手賀沼の魅力を知っていただける「手賀沼かぶ主優待券(粗品)」をお送りします。
手賀沼かぶ主優待券は、市内在住の方も対象となります。
市外在住の方には返礼品も贈呈いたします。

手賀沼かぶ主優待券の内容

手賀沼かぶ主優待券は、以下の店舗のいずれかで御利用いただけます。

粗品画像

プロジェクトへの申込み

ガバメントクラウドファンディング紹介ページ「ふるさとチョイス」ホームページからお申込みください。

情報発信元

企画部企画調整課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1117
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート