第1回 柏市地域活性化推進協議会を開催しました

最終更新日 2011年9月14日

ページID 009469

印刷

柏市では、低炭素社会や高齢社会への対応として、公民学が連携したまちづくりを目指して取組んでいます。
この度、平成23年9月13日付けで柏市、企業、大学、各種団体による「柏市地域活性化推進協議会」を設置し、下記のとおり第1回の会議を開催したので報告いたします。

1 第1回協議会概要

日時

 平成23年9月13日(火曜日)午前11時~正午

会場

 UDCK(柏の葉アーバンデザインセンター)

出席者

所属

氏名

備考

柏市 市長

秋山 浩保

(代理)猿渡 久人 企画部長

千葉県 総合企画部長

高橋 渡

(代理)田谷 徹郎 政策企画課長

東京大学 新領域創成科学研究科長

上田 卓也

(代理)大和 裕幸

千葉大学 環境健康フィールド科学センター長

高垣 美智子

三井不動産株式会社 柏の葉キャンパスシティプロジェクト推進部長

河合 淳也

(代理)玉置 敏浩

スマートシティ企画株式会社 代表取締役社長

佐々木 経世

(代理)近藤 英倫

柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)センター長

出口 敦

TXアントレプレナーパートナーズ(TEP)代表

村井 勝

(代理)松井 健

2 開催概要

(1)協議会の設置

 柏市にかかる行政、民間、大学等による公民学のネットワークづくりを促進し、もって質の高い都市機能の整備を図り、環境、健康、産業等の各分野から総合的に地域の活性化を図ることを目的として、「柏市地域活性化推進協議会」を設置しました。
 なお、本協議会は、総合特別区域法第42条に規定される地域活性化総合特別区域協議会として機能することとなります。

(2)会長及び副会長の選出

 柏市地域活性化推進協議会の会長として秋山浩保柏市長が、副会長として出口敦UDCKセンター長が選出されました。

(3)分科会の設置

 重点プロジェクトをはじめとした各事業に取り組むにあたって、具体的な施策について専門的に協議または調整するため、協議会の下に以下の3つの分科会を設置することとしました。

  1. 都市経営分科会
  2. エネルギー分科会
  3. 健康介護分科会

(4)地域活性化総合特区の申請

 協議会として取り組む事業の中で、その推進に必要な規制緩和や財政支援等を国に求めるため、「柏の葉キャンパス『公民学連携による自律した都市経営』特区」(地域活性化総合特区)の指定について申請を行うこととしました。

情報発信元

企画部企画調整課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1117
ファクス 04-7167-1210
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート