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更新日令和4(2022)年8月29日
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2-1.都市発展ステージ
1.重点プランとまちづくりメニュー例
21世紀の柏市の発展と熟成を牽引していく「都市発展ステージ」としては、「都心(柏駅周辺)の活性化」と「北部((仮)柏北部中央駅周辺)との連携強化」が不可欠であり、そのために推進すべき事項とその方向性は、以下の重点プランに示すとおりです。また、重点プランに対応した具体的なまちづくりメニュー例は、次頁に示すとおりです。
| 都心の活性化 | 1 都心機能の強化 |
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|---|---|---|
| 2 都心環境の向上 |
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| 3 都心交通の改善 |
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| 4 都心居住の推進 |
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| 北部新都心との連携強化 | 1 交通の連携強化 |
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| 2 都心機能の連携・補完 |
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重点プラン:『ときめきプラン』 |
まちづくりメニュー例 |
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|---|---|---|---|
| 都心の活性化 | 1都心機能の強化 | a.既存商業・業務機能の充実 |
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| b.新たな都市機能の導入 |
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| c.情報機能の導入 |
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| d.活動拠点の導入 |
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| e.商業基盤の強化 |
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| 2都心環境の向上 | a.魅力の向上 |
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| b.治安の向上 |
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| c.都市景観の向上 |
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| 3都心交通の改善 | a.自動車交通の整序と円滑化 |
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| b.快適で安全で多様な歩行空間の創出 |
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| c.歩行空間の東西連結強化による都心一体化 |
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| d.北部・南部・手賀沼エリアとの接続性強化 |
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| 4都心居住の推進 | a.都心型住宅供給の推進 |
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| b.防災・防犯対策 |
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| 北部新都心との連携強化 | 1交通の連携強化 2都心機能の連携補完 (両都心の役割分担に基づく必要機能の充実・創出) |
a.両都心を結ぶ道路整備 |
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| b.両都心を結ぶ公共交通機関の整備 |
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注:表中の「・・プロジェクトは、「中心市街地活性化リーディングプロジェクト」資料編参照
2.都心交通改善の検討
(1)都心交通の問題点と改善方策
- 柏駅周辺の道路は、駅周辺に直接関係の無い通過交通と、駅関連交通(バス・タクシーなどの公共交通、駐車場利用交通、荷捌き交通、キス&ライド車両)が混在しているため、混雑しています。
- こうした交通混雑を改善するためには、各種交通の分離・整序化を意図して道路体系を整理し、外縁部駐車場(フリンジパーキング)と歩行者環境及び共同荷捌き施設を計画的に整備するなど、総合的な取り組みが必要となります
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