中核市移行までの経緯

最終更新日 2016年9月7日

ページID 004955

印刷

平成17年4月、中核市移行と保健所設置のための組織を新設し活動を始めるとともに、庁議での決定を経て全庁的に取り組むために柏市中核市推進委員会を設置しました。

また、平成18年4月に、柏市の中核市移行に関する千葉県と柏市の情報交換、調査及び総合的調整等を行い、中核市移行の円滑な推進を図ることを目的として、「千葉県・柏市中核市移行準備連絡協議会」を設置しました。

中核市移行に係る経緯
年月 事項

平成16年3月

合併協議会にて、中核市移行(合併協定項目)を目指すことを承認。

5月

新市建設計画に中核市移行を目指すことが位置付けられる。

8月

旧柏市、旧沼南町の臨時議会にて合併関連議案が可決される。

9月

中核市移行について、市の考え方を県市町村課合併支援室に説明する。

11月

旧柏市及び旧沼南町の配置分合に関する総務大臣告示。
市議会第4回定例会市政報告にて、移行に向けた準備体制(組織)を整備する旨を報告する。

平成17年3月

旧柏市及び旧沼南町が合併し、新「柏市」が誕生。

4月

企画部内に中核市準備室、保健福祉部内に保健所準備室を設置する。
中核市連絡協議会(現中核市市長会)に候補市として、函館市、青森市、四日市市、下関市、久留米市とともに加入する。

5月

中核市移行に向けた庁内準備組織体制を整備する。

6月

千葉県市町村課合併支援室の職員を招いて勉強会を開催する。
市議会総括質問にて、中核市移行時期を平成20年4月を目途とする旨を表明する。

7月

柏市中核市移行推進委員会設置要領を策定する。

8月

第1回柏市中核市移行推進委員会を開催し、移行にあたっての基本方針及びスケジュール等について説明する。

11月

中核市サミット(豊橋市)に参加する。

平成18年2月

「中核市移行を契機としたまちづくり及び職員に期待すること」テーマに、市職員を対象とした市長講話を実施する。

3月

千葉県知事に対して、柏市長から中核市移行に向けた協力要請書を提出する。

4月

中期基本計画において、自立都市実現を目指す取組みとして、中核市移行が位置付けられる。
保健所政令市への移行を円滑に進めるため、市職員7名を県関係部署に派遣するとともに、県から薬剤師1名が市へ派遣される。
第1回千葉県・柏市中核市移行準備連絡協議会を開催し、事務事業の移譲にあたっての基本的な考え方、スケジュールについて協議する。

5月

県において、中核市移行に伴う移譲事務調査を実施する。
第2回柏市中核市移行推進委員会を開催し、県市連絡協議会の協議内容等について報告する。
船橋市の職員を招いて、移譲事務に関する県との協議内容等について研修会を開催する。

7月

第1回千葉県・柏市中核市移行準備連絡協議会の調整部会を開催し、県から健康福祉部を除く分野の移譲事務の内容が提示される。

8月

県から健康福祉分野の移譲事務の内容が提示される。

9月

獣医師2名、薬剤師3名を採用し、10月から県関係部署へ派遣する。

9月~19年2月

個別の移譲事務について、県市担当者間において協議・調整作業を実施。

11月

第2回千葉県・柏市中核市移行準備連絡協議会を開催し、法定移譲事務の取り扱い、保健所準備状況について確認する。

12月

県及び市において、保健所政令市移行に伴う厚生労働省との事前相談を実施する。

平成19年1月

県及び市において、中核市移行に伴う総務省との事前相談を実施する。

2月

第3回柏市中核市移行推進委員会を開催し、移譲事務に係る人役、影響額等について報告する。
第3回千葉県・柏市中核市移行準備連絡協議会を開催し、全移譲事務及び今後のスケジュールについて確認する。
県及び市において、保健所政令市・中核市移行に伴う厚生労働省及び総務省のヒアリングを受ける。

5月

第4回千葉県・柏市中核市移行準備連絡協議会を開催し、県の支援措置事項について確認する。

6月

「中核市の指定の申出」議案を第2回柏市市議会定例会に上程し、賛成多数で承認される。
柏市長から千葉県知事に対し、「中核市指定の申出」に関する県の同意を要請する。

9月

「中核市指定に係る申出に対する同意について」の議案が、9月定例県議会に上程され、賛成多数で承認される。

10月

千葉県知事から柏市長に対し、「中核市指定に係る申出に対する同意について」承諾を得る。
柏市長から総務大臣に対して「中核市の指定に係る申出」を行う。

11月

中核市指定の閣議決定、政令公布

12月

中核市移行関連条例案を市議会へ上程し、承認される。

20年1~3月

県及び市において、事務引継書の作成
3月 千葉県知事および柏市長が「柏市の中核市移行に伴う引継書」に調印を行う。

4月

中核市へ移行、柏市保健所の開設

情報発信元

企画部企画調整課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1117
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート