第3回会議の概要ページ

最終更新日 2011年3月1日

ページID 003150

印刷

 10月3日、柏市健康管理センターで行った第3回会議では、合併の期日、新市の名称など6議案が提案され、前回の会議で決まった沼南町を柏市に編入する「編入合併」を踏まえた議論を展開しました。協議の結果、合併の基本的事項である合併の期日については継続協議となり、また新市の名称については、「柏市」を、全会一致で承認しました。

合併期日は継続協議 

 合併の期日についての協議では、事務局から「合併特例法の期限である平成17年3月31日までの可能な限り早い日を目標とし、具体的な期日については、協議の進捗状況等を勘案して、協議のうえ定める」という案を提示しました。
 提案に当たっては、国の財政支援を受けるためには合併特例法の期限内に合併を果たす必要があることや、合併までの県や国の手続きに要する日数などの10月3日、柏市健康管理センターで行った第3回会議では、合併の期日、新市の名称など6議案が提案され、前回の会議で決まった沼南町を柏市に編入する「編入合併」を踏まえた議論を展開しました。協議の結果、合併の基本的事項である合併の期日については継続協議となり、また新市の名称については、「柏市」を、全会一致で承認しました。条件、あるいは最近の合併事例などを紹介し、議論の参考にしたところです。
 この合併の期日は、合併協定項目のうち、自治体の存立に係る基本的事項でもあることから、会議では活発な議論が交わされました。早期合併を求める意見や提案のとおり期限内で十分議論を尽くすべきとの意見、さらには現段階で決めるのは困難ではないかといった意見があり、協議の結果、今回は決定せず、次回の会議で引き続き協議することとなりました。
 また、合併後の新市の名称については、原案のとおり「柏市」とすることを全会一致で承認しました。

条例、規則等は柏市のものを適用

 新市の条例、規則等については、現在の柏市の条例、規則等を適用することが決まりました。各種事務事業の調整が進む中で、沼南町の条例、規則等の一部または全部を生かす必要がある場合には、柏市の条例、規則等の新規制定、一部改正により対応していくこととしました。

町名・字名は現行どおり一部は住民の意見を尊重

 町名や字名についても、合併を機に調整が必要となり、同じような町名・字名が存在する場合には、事前に協議しなければならないことから、今回の協議事項としました。
 柏市と沼南町で使われている町名・字名をみると、似たようなものがいくつかあります。
 たとえば柏市の「布施(ふせ)」と沼南町の「布瀬(ふぜ)」、柏市の「泉町」と沼南町の「泉」、また、柏市の「みどり台○丁目」と沼南町の「緑台」の3組がまぎらわしい町名・字名として、協議の対象となりました。事務レベルでの検討ではいずれの町名・字名が存在しても、郵便物や救急・消防などでの大きな混乱は生じないものと判断し、「町・字の区域及び名称は、現行のとおりとする」との調整方針案を提示しましたが、協議の結果、「混乱の生じる可能性のある町名・字名については、地域住民の意向を尊重して調整する」旨、原案に追加することを承認しました。

市章は柏市のものを適用木や花は両市町を統合

 市章などの慣行の一部についても、今回の会議で協議しました。
 新市の市章、市旗については、柏市のものによることとし、沼南町のものは市勢要覧などに記録をとどめることとなりました。
 また、新市の木、花、鳥は両市町のものを統合し、市の木は「カシワ」「椎」、市の花は「シバザクラ」「カタクリ」「ひまわり」、市の鳥は「オナガ」とすることとなりました。
 表彰制度については、両市町の内容に違いがあり、柏市の制度を適用することとなりました。
 また、沼南町の歌、沼南音頭は地域の歌として継承していくこととなり、沼南町の名誉町民制度は廃止して、市勢要覧などに記録をとどめることとなりました。

序論に合併の必要性を記述 ―新市建設計画の原案を協議―

 第2回会議で新市建設計画の構成(目次)の素案が承認したことから、今回は、このうち第1章「序論」及び第2章「新市の概況と主要指標の見通し」について協議しました。
 第1章「序論」では、両市町の合併の経緯や必要性、本計画が合併特例法に基づいて両市町のまちづくりの方向性を尊重し、新市の一体性の確立や、住民福祉の向上を図るものであり、均衡ある発展に向けた計画とするなどの作成趣旨や、計画期間、区域をまとめました。
 また、第2章「新市の概況と主要指標の見通し」では、計画作成のフレームとなるべき合併後の新市の人口、世帯数の主要指標について、現況や将来推計をまとめました。
 なお、会議の中では第1章「序論」の合併の経緯や必要性などの文中に、財政状況、教育・人づくり、中核市等に関する記述について強調すべきとの意見があり、今回の原案をもとに一部修正を加えることとして承認しました。

情報発信元

企画部経営戦略課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1117
ファクス 04-7167-1210
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート