第2回会議の概要ページ

最終更新日 2011年3月1日

ページID 003149

印刷

8月26日、第2回会議を沼南町中央公民館で開催し、両市町が合併に際して締結することとなる協定項目の設定、合併の基本的事項の一つである合併の方式、新市建設計画の基本的事項などを協議しました。これらはいずれも原案どおり、全会一致で承認されました。

沼南町を柏市に編入へ

合併の方式は、合併の期日、新市の名称と事務所の位置などとともに、合併の基本的事項として合併の成否を左右する重要な協議事項です。当協議会においては、7月11日に開催した第1回会議で、沼南町の委員から「合併の方式は沼南町を柏市に編入する」旨の提案があり、意見交換が行われましたが、第2回会議で、あらためて協議案として資料を添えて提案し、協議することとなっていたものです。
事務局から「東葛飾郡沼南町を廃し、柏市に編入する編入合併方式とする」旨の議案を提出したところ、全会一致で承認されたものです。
合併の方式には、当協議会が決めた「編入合併」と、合併しようとする市町村をすべて廃し、新たな市町村を設置する「新設合併」の2種類があります。合併の方式をどちらにするかは、関係市町村のおかれた様々な状況を総合的に判断したうえで決定します。
当協議会においては、両市町の人口規模や先進例を参考にすると、編入合併が妥当であるとする意見が大勢を占め、全会一致で編入方式が決まったところです。これにより、両市町が行う事務事業調整は編入方式に沿って進めることとなります。

合併協定項目は34に整理

第2回会議では、合併協定項目についても協議し、事務局提案の34からなる協定項目を全会一致で承認しました。
合併協議会では、両市町が実施しているすべての事務事業約2、400項目のうち、特に住民生活に直接関わりのあるものを34項目に仕分けして、各項目別に、効率的に調整協議を行うこととなりました。この項目を「合併協定項目」といいます。合併協定項目は下表のとおりで、大きく3つに区分しています。
基本的事項は、自治体の存立に係る合併の方式などの5項目です。事務事業の一元化に係る事項は、合併後の行政サービスや住民負担がどうなるかなど、具体的に調整する事務事業を28項目に分類しています。
新市建設計画は、両市町が合併するとどのようなまちになるかという、新市のマスタープランの役割を果たすものです。
この合併協定項目に沿って合併協議が終了すると、その合意の証として合併協定書という形で取りまとめることになります。

合併協定項目

合併協定項目

新市建設計画骨格が固まる

新市建設計画骨格 合併後のまちづくりのビジョンとなる新市建設計画については、第2回会議で、計画の骨格となる基本的な事項について協議し、事務局提出の原案が全会一致で承認されました。
計画の作成にあたっては、次の点に配慮してまとめていくことを確認しました。

  • 柏市・沼南町の合併については、両市町のまちづくりの方向性を尊重しつつ、合併市町の一体性の速やかな確立及び住民の福祉の向上等を図るとともに、新市の均衡ある発展に資するよう配慮します。
  • 計画作成にあたっては「柏市第四次総合計画」及び「沼南町第四次総合計画」に位置付けられた基本構想等を基に作成し、既に公表されている「柏市・沼南町合併検討報告書」を活用します。
  • 計画は新市の将来ビジョンを明確に示すとともに、効率的で健全な行財政運営に努め、その実現を目指します。
  • 新市建設計画の内容については「合併後、具体的にどのような重点事業が行われるのか、またどのようなまちづくりを目指すのか」といった点をわかりやすく提示することを重視します。
  • 両市町で共通する部分の多い、将来の地域の姿や施策全般の方向性等については、基本的に両市町の総合計画等を継承することとし、新市建設計画の中においては簡潔に整理していきます。

公聴会やアンケート調査の結果を反映
新市建設計画の作成は、合併後10年間に実施すべき具体的な事業を、財政計画とともに位置付けていくものです。計画の構成は右表のとおり7章立てとし、今後「1、2章」「3章」「4、7章」に分けて協議していきます。
また、8月に実施した新市建設計画作成のための公聴会での意見、提言、両市町の住民1万人を対象としたアンケート調査の結果についても協議の中で反映させていく予定です。

情報発信元

企画部経営戦略課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1117
ファクス 04-7167-1210
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート