柏市男女共同参画センターオープニングイベント開催報告

最終更新日 2017年3月31日

ページID 035798

印刷

柏市男女共同参画センターオープニングイベント開催報告

柏市文化・交流複合施設、愛称パレット柏内に新しくオープンした、「柏市男女共同参画センター」のオープニングイベントを平成28年6月4日(土曜日)に行いました。(参加者170人)

最初は、オープニングセレモニーとミニライブからスタート。
ミニライブでは、シンガーソングライターひなたなほこさんの元気でやさしい歌声に、会場が一気に引き込まれ、「しあわせなら手をたたこう」をみんなで一緒に歌ったり踊ったりと、朝から元気をもらいました。

副市長挨拶    ひなたなほこさん 手拍子足拍子

会場みんなで手拍子、足拍子!歌に合わせて盛り上がりました。

  

続いては講演会とパネルディスカッション。
講師・コーディネーターに国立女性教育会館客員研究員西山恵美子さんを迎え、「イクメン・カフェ@柏~仕事だけじゃモッタイナイ!家庭で・地域で・みんなでワイワイ~」と題して、講演会と、地域で活躍するイクメンの方3名にご登壇いただき、パネルディスカッションを行いました。

西山さん 

「イクメンカフェ@柏」の前に、講師の西山さんから男女共同参画についてのお話をしていただきました。

イクメンの方々 パネルディスカッション

パネラーとしてご登壇いただいたイクメンの方々。(写真左から、檮原聡さん、中原健志さん、奥田純太さん)
西山さんのコーディネートで引出される皆さんの生の声に、会場では思わず頷かれる方が多くいらっしゃいました。


そして午後は、華やかなフラダンス・タイムから再スタート。(フラダンスサークル「グリーン・ローズ」のみなさん 企画運営 新日本婦人の会 柏支部)

会場内は一気に優雅で華やかなムードに包まれました。

リラックスした後、分科会1「男女共同参画センターに行こう!~センターとは? なぜ必要? こんなセンターにしたい!~」、分科会2「ふしぎ体験ワーク~ゲームで作ろうハッピーノート~」が行われました。

分科会1では、NPO法人全国女性会館協議会顧問桜井陽子さんを講師に迎え、男女共同参画センターの役割について学び、参加者全員で未来の男女共同参画社会についての思いを共有しあいました。(企画運営 かしわ女性会議)

分科会2では、小学生のお子さんも一緒に自分だけのハッピーノートを作り、作ったノートをみなさん嬉しそうに持ち帰っていました。(企画運営 エアロームかしわ)

当日は模造紙をカンバスにみたて、来場してくださった方々に、パレットのように色とりどりに「男女共同参画センターへメッセージ」もいただきました。男女共同参画センターに掲示していますので、是非一度センターに足を運んでみてください。

フラダンス1 フラダンス2

フラダンス3

母・娘・孫3世代のメンバーも。華やかなダンスに、その場はまるでハワイにいるような雰囲気でした。
 

分科会1 分科会2

分科会では、講師の先生からのお話に皆さん熱心に耳を傾けられていました。
 

メッセージ写真

とてもカラフルにメッセージをいただきました。是非一度見にいらしてください。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
             

  黄色背景太文字の日が開催日です。

情報発信元

地域づくり推進部協働推進課 男女共同参画センター

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1127
ファクス 04-7165-7323
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート