部局運営方針

加藤総務部長

総務部ってどんなところ?

地震、風水害への対応、また特殊詐欺などへの防犯体制の強化が全国的な共通課題とされている中、それらの対策は市民、町会・自治会、各ボランティア団体、民間事業者、教育機関など、数多くの方々と協働して取り組むことが不可欠です。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

飯田企画部長の写真

企画部ってどんなところ?

企画部は、市のまちづくりの指針となる総合計画の策定やその計画の進捗管理を行うとともに、組織づくりや定数の管理、統計調査や政策課題の調査・研究などを主な業務としています。
また、行政改革の推進や情報システムの運用・改善により、市役所全体の業務効率化を進めています。

高橋秀明財政部長

財政部ってどんなところ?

財政部は、財政課、収納課、債権管理課、市民税課、資産税課、契約課の6課で編成されており、平成27年度に策定した「柏市第二次行政経営方針」に基づき、次世代へとつながる将来を見据えた効率的な財政運営に努めることを基本として、健全で安定的な財政運営の確立を目指し日々業務に努めています。

高橋部長

地域づくり推進部ってどんなところ?

コミュニティ事業やスポーツ・ホームタウン推進事業を通して、市民の皆さんが住む街(地域)への愛着・誇りを一層感じることのできる地域づくりに取り組むとともに、市民の市政への関心を高め、市民が主体的・積極的に活動できるようニーズに即した情報発信を行ってまいります。

中山部長

市民生活部ってどんなところ?

市民生活部は、住所の異動や戸籍の届出、国民健康保険や後期高齢者医療保険、国民年金に関すること、また、消費生活に関する相談を行っており、皆様の人生の節目や日常生活に関係する手続きを多く担当しています。
 お手続きやご相談にいらっしゃる皆様が安心してお話し、お帰りいただけるようなご案内を職員一同心がけています。

部長写真

保健福祉部ってどんなところ?

「だれもが、その人らしく、住み慣れた地域で、共に、いきいきと暮らせるまち 柏」を目指し、制度や分野ごとの縦割りや支え手・受け手という関係を超えて全ての人がその時々の状況に応じてその人らしく支援され、あるいは支援することができる社会・地域である「地域共生社会」の実現に向け、取り組みを進めてまいります。

所長写真

保健所ってどんなところ?

柏市保健所では、公衆衛生分野の諸課題に対応し、市民の身近な健康危機管理拠点として、市民が健康かつ安全、安心に暮らせるよう、各種施策・事業を実施しています。
今年度は、法令に基づいた公衆衛生の向上に努めるとともに、子どもの健やかな成長支援や健康増進計画の着実な推進に努めてまいります。

こども部長

こども部ってどんなところ?

こども部では、柏で暮らす皆さんが安心して子育てができ、子どもたちが健やかに成長することができるまちづくりに取り組んでいます。
特に、利用希望が増加している保育所等の整備や、それぞれの家庭の状況に応じたきめ細やかな支援にも取り組んでまいります。

環境部長

環境部ってどんなところ?

温暖化の問題が深刻化してきています。柏市の環境、地球の環境をしっかりと未来へ繋げるために、出来ることを今行う、その気運を高めていきます。
また、ごみの収集処理、不法投棄対策等の廃棄物施策は、これからも安定的かつ確実に継続させ、あわせて効果やコスト、合理性を意識した上で実施するよう、努めてまいります。

写真

経済産業部ってどんなところ?

経済産業部の染谷です。柏市は商業都市であるとともに、農業の盛んな一面も有しています。また、医工連携事業やAI研究開発拠点の設置などによる新産業の創出が進められています。一方、手賀沼周辺ではアグリビジネスパーク事業を展開しており、柏市を訪れた皆さんが愉しんで頂ける街の実現に努めてまいります。

南條都市部長写真

都市部ってどんなところ?

都市部では、柏市の強みを最大限に活かしながら、第五次総合計画で掲げた将来像「未来へつづく先進住環境都市・柏」の実現を目指して、魅力的な拠点の整備、子どもからお年寄りまで誰もが外に出て活動したくなる居心地のよい屋外空間づくり、少子高齢化時代を見据えた安心して暮らせる住環境の形成に取り組んでいます。

君島部長

土木部ってどんなところ?

土木部では安全・安心、そして快適で暮らしやすいまちづくりに欠かせない道路や下水道などをつくる仕事とその維持管理。また、生活に欠かせない鉄道やバスの利便性向上のため、交通網の見直しを検討しています。

会計管理者

会計課ってどんなところ?

会計管理者とその事務を補助する会計課は、財務事務のうち会計事務の適正な執行を確保するための内部牽制の仕組みとして、市長の補助機関でありながら、職務上独立した機関となっています。
 財政状況が厳しい中,柏市を支える大切な公金をお預かりする者として、引き続き適正な公金の管理に努めてまいります。

吉川正昭水道事業管理者

水道部ってどんなところ?

水道事業の最大の使命は、安全で安心な水道水を24時間・365日休みなく、安定的に市民の皆様に提供していくことです。
柏市水道部は「生命(いのち)の水を未来につなぐ柏の水道」を基本理念に掲げ、市民の皆様に安心して水をお使いいただけるよう、職員一丸となって職務を遂行してまいります。

松山局長

議会事務局ってどんなところ?

二元代表制の下、議会が議事機関として政策立案・行政監視などの機能が十分に発揮できるよう市議会を補佐しているのが議会事務局です。
市民の皆様に開かれた身近な議会であるために、議会中継や会議録検索、政務活動費など、市議会に関する情報を積極的に公表し、説明責任を果たすことに努めてまいります。

kaihyou1

選挙管理委員会ってどんなところ?

今年度は、4月の県議会議員一般選挙に続き、7月に参議院議員通常選挙、8月に市議会議員一般選挙が予定されているという、12年に1度の選挙の多い年です。選挙の適正な管理及び執行はもとより、投票率の向上と明るい選挙の執行という目標を掲げ、職員一丸となって取り組んでいきます。

局長写真

監査事務局ってどんなところ?

監査事務局は、監査委員の行う監査等がより効果的に行われるよう、監査委員を補助する仕事を行っています。監査委員は、独立した執行機関で、市の事務事業が適正かつ効率的に実施されているか等について、公正不遍の立場から監査等を行っています。これらの情報は、市ホームページに掲載しておりますのでご覧ください。

局長写真

農業委員会事務局ってどんなところ?

農地の権利移動の許可等の事務の適正執行、遊休農地に対する解消への業務等に取り組み、農地の適正管理を計り、生産性の高い都市型農業をめざして、積極的な活動を推進しております。

H31shogaigakushu

生涯学習部ってどんなところ?

生涯学習部では、市民が中心となったまちづくりを進めるため、様々な学びや活動を支援し、人と人とのつながりや、その活力が地域づくりにつながるよう、生涯学習の推進に取り組んでいます。
 今年度は、昨年度策定した「柏市図書館のあり方」の具現化に取り組むほか、学校・家庭・地域の連携を促し、柏の子どもたちを支援していくとともに、音楽の街かしわの創出にも一層力を入れてまいります。

増子健司学校教育部長の写真

学校教育部ってどんなところ?

柏市では「みんなでつくる魅力ある学校~子どもたちの学ぶ意欲と学ぶ習慣を育み、学び続ける力につなげる教育~」を基本方針に掲げ、保護者や地域・関係機関、市民の皆様のご支援・ご協力を頂きながら、様々な施策に取り組んでいます。

柏市の公立学校が、子どもたちにとって魅力ある学校となることを目指し、今年度も引き続き取り組みを進めてまいりますので、皆様の学校教育への一層のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

消防局長

消防局ってどんなところ?

こんにちは。消防局の村井です。
消防局では、市民の皆さんが安心して暮らせる生活環境を維持し、安全・安心を実感できる消防サービスを提供するため、消防力の充実に取り組んでいます。
近年は、高齢社会の進展に伴い救急需要が増大していることから、救急体制の充実・強化を図っているところです。また、2019年ラグビーW杯、2020年東京オリンピック・パラリンピック等の世界的イベントに対しても万全の消防体制を確立していきます。