平成28年

梶田先生特別講演会の様子

研究は人類の「知」を積み上げる~東京大学梶田隆章先生特別講演会を開催~

平成28年も残すところ数日となった12月27日、柏市民文化会館大ホールで、平成27年12月ノーベル物理学賞を受賞し、一躍時の人となった東京大学宇宙線研究所所長・梶田隆章先生による特別講演会が開かれました。

2016年かしわの記憶

広報かしわ連動企画・2016年かしわの記憶

2016年(平成28年)の柏の出来事をまとめてお伝えします。

会場入り口はアーチが目印!

スポーツドリームかしわ2016を開催!3,000人が大盛り上がり!

11月23日(水・祝)に柏の葉公園総合競技場で行われた「スポーツドリームかしわ2016」の報告記事です。

KASHIWAマラソンののぼり

2,000人が力走!KASHIWAマラソン2016を開催

雲一つない青空が広がり絶好のスポーツ日和となった11月13日、柏の葉公園総合競技場で「KASHIWAマラソン2016」が開催されました。

がれきの下の人を助ける訓練

熊本地震での教訓を生かす!増尾地区での総合防災訓練を開催

平成28年11月20日、増尾地域での総合防災訓練を実施しました。
テーマは「自助・公助・共助」。

市場まつり上空からみた人がたくさんいる様子

食の祭典!かしわ市場まつり2016を開催

食の祭典、10月16日に開催したかしわ市場まつり2016の大盛況の様子をお届けします!

あけぼの山農業公園風車前のコスモス畑

咲き誇る秋の桜~100万本のコスモス~

あけぼの山農業公園での満開のコスモス。色鮮やかに咲き誇るコスモスを、職場体験学習にきた田中中学校2年生生徒たちが取材してくれたものです。

写真展

43年の歴史に幕~そごう柏店閉店セレモニー~

柏の発展を牽引し街のシンボルとして、40年以上私たちを見守り続けてくれた「そごう柏店」が、9月30日閉店しました。閉店に当たり行われた写真展やセレモニーの様子です。

子ども達が手作りの鉄砲で的宛てする様子

次世代に伝える地域文化、かつての名産・豊四季の木釘

その昔、柏市豊四季で特産品とされていた木釘がありました。この地域の方々は、子どもの頃、親が木釘を作っているのをみて育ったそうです。
豊四季の富士見町会で木釘の職人をしていた方々による、木釘製作の実演を永寿稲荷神社の秋祭りで行いました。

座学の様子

メダリストが講師に!土中学校でJOCオリンピック教室を開催

土中学校でJOCオリンピック教室が開催されました。

パレード

柏まつり2016

7月30日・31日に開催された「柏まつり2016」の様子です。

タイトルバナー

柏から世界へ!リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック特集

過去最多のメダルを獲得したリオデジャネイロオリンピックへ出場した柏ゆかりの選手の結果をお知らせします。また、9月8日に開幕するリオデジャネイロパラリンピックへ出場する柏ゆかりの選手を紹介します。

柏駅開業120周年記念特集

柏駅開業120周年企画特集

平成28年、今年柏駅は120周年を迎えます。
120年前に誕生した常磐線柏駅、懐かしい柏駅前のあの風景をどうぞご覧ください。

市長と記念写真

元気の秘訣は友人とのおしゃべり~百寿を市長がお祝い

100歳を迎えられた島崎貞子さん(若葉町在住)のもとを、9月1日、市長が花束を持ってお祝いに訪ねました。

西口ステージで踊る様子

大盛況!柏まつりでカシケンテーマソングを初披露

7月30日・31日に行われた柏まつりで、カシケンテーマソング「パンザマストよ永遠に」を初披露しました。

お魚アップ

「こどもとしょかんすいぞくかん」を開催

こども図書館で8月末まで、子どもたちのお絵描きイベントが開催されています。

会場である興福院入口

「あんばさま」に奉納する手賀ばやし~古き良き手賀のまつり~

手賀地区で今年も夏の祭礼となっている手賀のまつりが行われました。「あんばさま」に奉納する手賀ばやしは柏市の無形文化財です。

パネルディスカッション

柏市男女共同参画センターオープニングイベント開催報告

6月4日土曜日に行われた、柏市男女共同参画センターオープニングイベントの開催報告です。

テープカット

市民活動の新たな拠点「パレット柏」がオープン

柏駅南口から徒歩3分の場所に、5月14日、文化・交流複合施設「パレット柏」がオープンしました。オープンに先立ち関係者による開所式が行われました。

集合写真

第一生命保険株式会社と連携協定を締結

平成28年6月23日、柏市と第一生命保険株式会社は、柏市民の健康づくりの推進を目指して連結協定を締結しました。

さんち家の外観

農産物直売所「かしわで」直営の農家レストラン「さんち家」がオープン

今採り農産物直売所「かしわで」直営の農家レストラン「さんち家」が、6月11日にオープン!地元農家の主婦がシェフを務める「野菜だけ」のこだわりのレストランです。

式典で挨拶をする皇太子殿下

皇太子同妃両殿下がご臨席~第27回全国「みどりの愛護」のつどいを柏で開催

毎年全国の都市公園で開催されている「みどりの愛護」のつどいが、県立柏の葉公園で6月12日に行われ、皇太子同妃両殿下ご臨席のもと式典が開かれました。

市長に出発の報告をする第1班

熊本県宇土市、柏市職員達の支援現場から(最終)

平成28年熊本地震で被害を受けた熊本県へ、柏市職員や保健師等が派遣され、支援活動を行いました。その概要をお伝えします。

はぐはぐひろば沼南

新たな子育て拠点!「はぐはぐひろば沼南」オープン

5月2日、沼南社会福祉センター2階にオープンした「はぐはぐひろば沼南」は、就学前の乳幼児とその保護者・妊娠中の方を対象とした地域の子育て支援拠点として設置され、専属のスタッフが常駐しサポートを行っています。

ヘラクレスオオカブトと撮影

ヘラクレスオオカブトと撮影も!昆虫展を開催

ゴールデンウイークの5月3日~8日に、あけぼの山農業公園で開催された「昆虫展」。怖がる大人たちをよそに、子供たちは興味津々に昆虫を見つめていました。

南柏中央第一公園の桜

あなたの一番桜を掲載します!

市民の皆さんから寄せられた市内の桜の写真を掲載します。

宇土市災害対策本部での打ち合わせ風景

熊本県宇土市、柏市職員達の支援現場から(その2)

平成28年熊本地震で被害を受けた熊本県宇土市で支援活動を行う柏市職員(第2班)の様子です。

宇土市役所の被災した様子

熊本県宇土市、柏市職員達の支援現場から

平成28年熊本地震で被害を受けた宇土市へ柏市職員10名が4月20日向かいました。被災地からの様子をお届けします。

サクラ特集のテーマ

桜特集「春満開!柏のお花見スポット」

柏市内のお勧めお花見スポットをご紹介します。