平成26年

平成26年に広報職員が取材をした市内の出来事を、フォトニュースとしてお伝えしています!

ティーボール練習風景

YBC柏によるティーボール学校訪問事業を開催

柏市では、平成24年よりホームタウン推進事業の一環として、YBC柏の協力のもと市内小学生を対象に学校訪問事業としてティーボール教室を開催しています。

集合写真

日立サンロッカーズ/JX-ENEOSサンフラワーズによるバスケットボール教室を開催

平成26年9月28日(日)柏市を拠点として活躍するバスケットボールチーム(日立サンロッカーズ/JX-ENEOSサンフラワーズ)による小学生を対象としたバスケットボール教室を開催

本の説明を壇上で行う女生徒

市内中学・高校生ビブリオバトルチャンプ本受賞者「私の好きな本、書店でおススメ!」

ビブリオバトルでチャンプ本賞をとった市内中学・高校生が作成したおススメ本のPOPが、柏駅西口および東口の書店で展示されています。

東大弥生キャンパス一条ホール

長寿社会のまちづくり、豊四季台をオランダ国王夫妻に紹介

10月30日、オランダ王国国王・王妃両陛下がご出席される東京大学高齢社会総合研究機構主催のシンポジウム「“Aging in Place” Meeting」に、長寿社会のまちづくりとして豊四季台が紹介され、秋山市長と生きがい就労に取り組んでいる市内の高齢者が招待されました。

人形劇上演中の写真

柏の子どもの文化の集大成「わくわく人形劇まつり」

10月26日に中央公民館で開催された「わくわく人形劇まつり」の記録をお届けします。

マット上で飛び跳ねるこども

いっぱい遊んで大きくなあれ「みんなで遊ぼう60分!!」を開催

平成26年11月22日(土)に柏の葉公園競技上で実施した「みんなで遊ぼう60分!!」の様子をお届けします。

地下10メートルへおりていく小学生たち

雨水管工事現場をトロッコで探検!

柏市豊四季の雨水管工事現場を豊小学校の4年生が見学しました。
新しい雨水管の中をトロッコ電車に乗って探検し、見学の記念にみんなで落書きをしました。

かしわのへその樹

「柏のへその樹」が誕生しました

柏市広報番組認定の「柏のへその樹」を、戸張地区公園に植えました。
「これってナンダイ!?市立柏研Q所」第6話「柏の中心で柏愛をさけぶ!」もどうぞごらんください。

表彰後の様子

第25回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰について

市内で里山ボランティア活動に携わっている「NPO法人ちば里山トラスト」が第25回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰の受賞者に選ばれたことを周知するものです。