令和2年5月25日に緊急事態宣言が解除されたところですが、柏市立小学校が5月31日(日曜日)まで臨時休業としていることを踏まえ、臨時休所期間及び特別保育を5月31日(日曜日)までといたします。

また、柏市立小学校が6月1日(月曜日)から段階的に再開されることを受けて、こどもルームを6月1日から再開し、通常保育となりますので、お知らせします。

  1. こどもルームの再開に伴い、臨時休所とこれに伴う特別保育は5月31日(日曜日)で終了となります。現在、一時入所を御利用の方は、6月1日(月曜日)以降はルームを利用できませんので、御了解ください。
  2. 6月1日(月曜日)から通常保育での新規入所申込を御希望される方は、申込締切日を延長しましたので、令和2年5月25日(月曜日)までに必要書類を御提出ください。詳細は入所案内を御覧ください。なお、入所案内及びお申込書類は、柏市ホームページ、柏市役所学童保育課(柏市役所別館3階)又はお近くのこどもルームで入手できます。
  3. 6月1日(月曜日)から15日(月曜日)までの間、小学校では分散登校が行われることから、分散登校の期間中、こどもルームは午前8時から午後7時まで開所します。(土曜日は午前8時から午後6時30分まで)分散登校期間中にルームを御利用の方は、事前に利用予定表をお通いのこどもルームに御提出ください。利用予定表は、柏市ホームページ、柏市役所学童保育課(柏市役所別館3階)又はお通いのこどもルームで入手できます。なお、6月16日(火曜日)の一斉登校日以後は、通常どおり午後1時30分からの開所となります。

(注意)

  • 6月15日(月曜日)は、小学校1年生のみ分散登校
  • 小学校2年生以上は、6月15日(月曜日)から一斉登校
  1. 臨時休所・特別保育の終了に伴い、登所児童が増加し、ルームの過密化による感染リスクの上昇が懸念されますので、ルームでも感染防止策を講じていきますが、ルームに登所される際は、必ず事前に体温計測を行っていただくとともに、マスク着用の徹底をお願いします。なお、お子様に発熱や呼吸器症状が認められる場合は、登所を控えるようお願いします。
  2. 分散登校期間中に午前からルームを利用する場合は、お弁当、水筒、学習道具を御持参ください。なお、これから気温や湿度が上昇し、食べ物が傷みやすい季節を迎えますので、お弁当に保冷剤を多めに入れる等により食中毒への対策をお願いします。
  3. 育児休業からの復職又は求職中を理由とする入所要件の取扱いについては、以下のとおりといたします。
    4月又は5月中の育児休業からの復職を条件にこどもルームを利用している方が、やむをえず育児休業を延長した場合(就労先からの要請、保護者の希望等)は、育児休業からの復職期限を「6月末」まで延長します。
    要件に該当する方は、書類が整い次第、復職証明書を柏市役所学童保育課に御提出ください。(郵送可)
    また、求職中を理由にこどもルームを利用している方についても、引き続き入所期間を「6月末」まで延長します。
    後日、「申立書」が送付されましたら、活動内容等の状況を御記入の上、柏市役所学童保育課に御提出ください。(郵送可)

関連ファイル

お問い合わせ

学童保育課
電話番号:04-7167-1294 / メールフォーム

ページID : 54766最終更新日 : 2020年5月27日(水曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。