トップ > 防災・安全 > 消防・救急 > 消防トピックス > 令和4年度 > 全救急隊で自動心臓マッサージ器の運用の開始

更新日令和5(2023)年2月28日

ページID33384

ここから本文です。

全救急隊で自動心臓マッサージ器の運用を開始

柏市消防局ではすでに令和3年度に旭町消防署の救急隊(1台)に自動心臓マッサージ器の導入を開始しておりましたが、令和5年2月21日からは全救急隊に自動心臓マッサージ器を配置し、市内すべての救急隊(13隊)で運用を開始します。

自動心臓マッサージ器について

この機器は心肺停止(心臓や呼吸が止まってしまった)の傷病者に対して使用します。

胸を強く圧迫する「胸骨圧迫」(心臓マッサージ)を自動で行うことができます。

 

正面

ななめ

自動心臓マッサージ器導入の効果について

絶え間ない胸骨圧迫が可能に!

胸骨圧迫(心臓マッサージ)をする場合、できる限る中断せず、絶え間なく続けることが重要とされていますが、救急隊の活動では狭い場所や階段等の移動時には、一時的に中断せざるを得ませんでした。

この機器を導入することでこのような環境下でも絶え間ない胸骨圧迫が可能になります。

長時間の胸骨圧迫が可能に!

救助者が2人以上いる場合、交代可能な場合には、疲労により胸骨圧迫の質が低下しないよう、1~2分間程度を目安に交代することが推奨されています。

走行中の救急車内や長距離の搬送でも、胸骨圧迫の質を落とすことなく長時間の胸骨圧迫が可能になります。

活動図

階段

 

柏市消防局では救急活動時において心肺停止した傷病者に「自動心臓マッサージ器」を使用することがありますので、皆様の御理解・御協力をお願いします。

この機器の導入により、更なる救命率の向上を目指し、市民の皆様の安心・安全を守っていきます。

お問い合わせ先

所属課室:消防局救急課

柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム