トップ > 防災・安全 > 消防・救急 > 採用試験、講習会案内 > 救命講習 > 応急手当WEB講習(e-ラーニング)

更新日令和5(2023)年9月29日

ページID36162

ここから本文です。

応急手当WEB講習(e-ラーニング)

応急手当画像\応急手当WEB講習(e-ラーニング)とは?の質問にお答えします/

応急手当WEB講習(e-ラーニング)とはインターネットを通じて行うオンライン学習のことです。

応急手当WEB講習(e-ラーニング)には「普通救命講習編」「上級救命講習編」があり、受講証明書の提示をしていただくことで、講習時間(対面)の短縮が可能になりました。

今まで「時間がとれなくて受けれなかった…」という方にとっては、受講のチャンスです!!

応急手当WEB講習(e-ラーニング)の進め方

1、専用サイトへアクセス

応急手当WEB講習(e-ラーニング)専用のサイトはこちら(外部サイトへリンク)からお願いします。

2、動画の視聴を開始

表示されている救命講習の項目(普通救命講習編又は上級救命講習編)を選択し、動画を視聴します。

3、修了テストの実施

受講証明書すべての動画を視聴すると修了テストを受けることが可能になります。80%以上正解をすると受講証明書が表示されます。

受講証明書が表示されましたら、印刷ができる方は受講証明書に名前の記入をしてください。印刷ができない方はスマートフォン等に保存をしてください。

注意事項

※印刷又はスマートフォン等に保存した受講証明書を受講日当日に受付で提出してください。

※講習会当日に受講証明書の確認ができない場合、確認ができるまでは修了証をお渡しすることができませんのでご注意ください。

※受講証明書の有効期限は概ね1ヶ月となりますので、受講日を確認して応急手当WEB講習を実施してください。

※動画視聴は個人で視聴してください。(他の受講者と同じID番号は無効となります。)

応急手当WEB講習(e-ラーニング)受講の注意事項

  • インターネット等を通じて講習を実施しますので、受講にかかる各通信料等は自己負担となります。
  • 当e-ラーニングでは、Cookie・JavaScriptを利用しています。使用するブラウザにおいて、Cookie・JavaScriptを有効にした状態で閲覧する必要があります。

お問い合わせ先

所属課室:消防局救急課

柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム