トップ > 市政情報 > 職員採用・人事 > 職員採用情報 > 過去の採用 > 令和2年度 > 【受付終了】令和2年度柏市職員採用試験【2月実施分】の申し込み

更新日令和4(2022)年5月12日

ページID7666

ここから本文です。

【受付終了】令和2年度柏市職員採用試験【2月実施分】の申し込み

申請者IDの作成(外部サイトへリンク)

受験申込みサイトへのリンク(外部サイトへリンク)

はじめに

  • 申込みを行うにあたり、受験案内を必ず読み、受験資格、申込締切日、試験日程等についてご確認ください。
  • 受験申込をする前に申請者IDの作成が必要となります。
  • 申込みは上記の「受験申込みを行う」から行ってください。
  • 同システムはスマートフォンにも対応していますが、今回の受験申込みではファイルを添付する必要があるため、スマートフォンでもパソコン環境での表示で申込みしていただくようお願いします。

利用条件の確認

個人用電子メールアドレス

審査完了や各種試験のお知らせ、最終合格以外の合否発表等を電子メールでお知らせするため、電子メールアドレスが必要です。

迷惑メールの設定によっては、こちらからのメールが届かない場合があります。メールが受信できるよう「help@cbt-s.com」「renraku@cbt-s.com」及び「saiyou@city.kashiwa.chiba.jp」を許可するように設定してください。

プリンタ・スキャナ

エントリーシート及びヒアリングシートを作成し、申込フォームに添付するため、プリンタ・スキャナが必要です。

自宅に印刷環境等のない方やスマートフォンで申込みをする場合は、学校やコンビニエンスストア等、印刷・スキャンできる環境を事前に確認してください。

動作環境

動作環境については、「ちば電子申請サービス」の「動作環境について」をご確認ください。

利用上の注意

  1. 受付最終日は申込みが集中して回線が混みあう恐れがありますので、あらかじ余裕を持って早めに申し込んでください。
  2. 申込受付後の各種申請事項の変更はできません。
  3. メンテナンス作業等により、「ちば電子申請サービス」は利用できないことがあります。
  4. 通信・機器障害によるトラブルについては一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

申込み手続の流れ

申込み手続の流れ

1「ちば電子申請サービス」にアクセス

  • 「ちば電子申請サービス」にアクセスします。

2利用方法の確認

  • 「ちば電子申請サービス」の「はじめて利用する方へ」「動作環境について」「利用規約」「利用上の注意」をご確認ください。

3申請者IDの登録(外部サイトへリンク)

  • 事前に申請者IDの登録を行う必要があります。
  • 画面左側メニューの「申請者登録はこちら」を選択してください。
  • 画面展開後、「個人向け申請者ID仮登録」から登録を行い、申請者ID及びパスワードを取得してください。
  • 登録方法は「ちば電子申請サービス」の「はじめて利用する方へ」を参照してください。
  • 登録した申請者ID及びパスワードは、申請状況の照会や受験票ダウンロードの際に使用しますので、必ず控えておいてください

4受験申込み(外部サイトへリンク)

  • 申込みフォーム画面の指示に従って必要事項を入力し、送信してください。
  • 申込みには、エントリーシート及びヒアリングシートの添付が必須となります。手書きで記入したエントリーシート及びヒアリングシートをスキャンし、PDFを準備した状態で申込みを始めるようにしてください。
  • 申込みフォームの「電話番号」欄には、連絡のとりやすい番号を記入してください。
  • 申込みフォームの「通信欄」には何も記入しないでください。
  • 住所など記入欄が足りなかった、氏名の漢字が入力できなかった等の場合は、柏市総務部人事課へご連絡ください。
  • 申込みフォームに入力途中で保存する場合のパスワードには「数字」「英字」「記号」を組み合わせたものを設定してください。「数字」「英字」「記号」がそれぞれ必要となりますのでご注意ください。
  • 申込み送信後に表示される「到達確認通知画面」の「到達番号」及び「問い合わせ番号」は申請状況の照会や問い合わせの際の確認の際に必要になりますので、必ず控えておいてください
  • 申込み送信後、ご登録の電子メールアドレス宛てに「申請到達メール」が送信されますので、ご確認ください。

5申込み審査

  • 申込み内容について不明な点がある場合、電話で確認させていただくことがあります。

6審査完了

  • 申込み内容の確認が完了すると、「審査完了メール」及び「受領確認通知メール」がご登録の電子メールアドレス宛てに送信されますので、ご確認ください。

71次試験(エントリーシート選考)の合否発表

申込み時に登録したメールアドレス宛に、1次試験の合否を送付します。

申請者IDの作成(外部サイトへリンク)

受験申込みサイトへのリンク(外部サイトへリンク)

(補足)申込み後の処理状況の確認は、「ちば電子申請サービス」の「申請状況照会」で確認することができます。

処理状況については、電子メールでもお知らせしますが、メールアドレスの登録誤り等により電子メールが到達しない場合もありますので、適宜「申請状況照会」で処理状況を確認してください。

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:総務部人事課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム