放射線量測定と除染相談

最終更新日 2016年4月1日

ページID 032038

印刷

 市では、ご依頼によりご自宅の放射線量の訪問測定を行っています。玄関前や庭などの測定のほか、局所的に放射性物質が多く集まる箇所(マイクロスポット)の有無を確認し、放射線に対する防護の考え方や除染作業方法のアドバイス、その他、放射線に関する情報等をお伝えして、各家庭に合わせた対策を提案します。訪問測定及び除染相談は、無料です。

予約受付方法

 環境政策課・放射線対策担当(市役所本庁舎4階)に電話するか直接お越しください(受付時間:市役所開庁日の午前9時から午後5時まで)。

環境政策課・放射線対策担当

  • 電話番号:04-7168-1037
  • 受付時間:月曜日~金曜日の午前9時~午後5時(祝日、年末年始を除く)

測定相談の流れ

1.予約日当日に、測定経験豊富な測定員が伺います。

2.玄関前、庭、駐車場などの他、ご自身で気になっている箇所や放射線量が多く集まっている箇所の有無の確認などを行います。

3.測定結果を基に、近づかない、遮へいするなどの防護の考え方、放射線の情報など、各ご家庭の状況に合わせた対策の提案をします。また、併せて、小冊子「子どもと未来のために~私たちの手で行う放射線量の低減~」をお配りしています。

情報発信元

環境部環境政策課 放射線対策担当

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7168-1037
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート