更新日令和3(2021)年2月26日

ページID263

ここから本文です。

消防職員課(女性職員)

職員課皆さんは消防職員に対してどんなイメージを持っていますか?

大柄の男性が訓練していたり、現場で力仕事をしているイメージが最初に浮かび、男性ばかりの職場というイメージが強いかもしれません。

私が柏市消防局に採用されたのは平成26年のことでした。採用されて最初に、女性職員の多さと消防には様々な職種があることに驚かされました。それまでの私は、消防という職場は男性社会で、災害対応をしている職員ばかりだと思っていたのです。

私は、採用後半年間の消防学校生活と消火隊を経て、4年半救急隊として現場活動を行ってきました。救急救命士の資格を生かし救急現場で困っている人を助けたいという思いが強く、自分が事務をすることは全然イメージしていませんでした。実際、今までの現場活動の中で、何度も女性の消火隊や救急隊が存在するのかと驚かれながらも様々な方と出会い、たくさんのやりがいを感じてきました。

そしてこの4月からは事務を主として行う職務についています。私自身がこの職場に入り、現場での災害対応から事務職まで様々な職種を経験することになりました。事務職につき、現場との違いや学ぶ事の多さに驚いていることもたくさんあります。しかし業務を行っていく中で、部署や仕事内容が異なっていても、最終的に市民サービスに繋がっているということを感じ、日々やりがいを感じています。今は現場での災害対応をする部署ではありませんが、根本的に人を助けたいという思いは変わっていません。消防の仕事はどんな職種についても市民の為になるとても魅力的な仕事だと実感しています。

牧田 意見発表(PNG:1,342KB)

人生には色々な変化があります。生活環境の変化、結婚や出産など様々な人生のステージが待っています。その変化とともに今後も色々な業務に関わり、私自身まだまだスキルアップしたいと考えています。そして市民の方から見て頼もしいと思われるような消防職員でありたいと思っています。私たちと同じような志を持った皆さんと働ける日を楽しみに待っています。

お問い合わせ先

所属課室:消防局消防職員課

柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム