AED GO救命ボランティア登録方法

最終更新日 2019年9月2日

ページID 049710

印刷

スマートフォンアプリを活用したAED運搬システムの参加に必要な、救命ボランティアの登録方法については次のとおりです。

この取り組みの目的や、内容についてはこちらをご覧ください。

1.スマートフォンアプリ『AED GO』をインストールします

まず最初に、スマートフォンアプリ『AED GO』をインストールします。

ただし、【android4.4】【IOS9.0】以降が対象です。

それ以前のスマートフォンには対応しておりませんので、機種変更をするタイミングで登録をお願いします。

アプリストアから『AED GO』で検索ください。

下記のQRコードからでも、アプリを検索することができます。

【アイフォンの方】 【スマートフォンの方】

アップルストアQRコード グーグルストアQR

スマートフォンでホームページをご覧の方は、次からアプリストアへアクセスできます。

○アイフォンの方は こちら

○スマートフォンの方は こちら

アプリを見つけたら、スマートフォンにインストールしてください。

(例)アイフォンの場合、このような画面が表示されるので、入手をタッチしてアプリをインストールしてください。

アプリストア画面1. アプリストア画面2.

アプリをインストールしたら、AED GOからのメールを受け取れるようにします。

スマートフォンのメール受信設定(セキュリティ設定)から、aedgo.jpもしくは@aedgo.jpを受信できるように許可設定をしてください。

注意:セキュリティ設定をしていない場合には受信許可の設定は不要ですが、スマートフォン購入時から設定されている場合がよくあります。ぜひ一度ご確認ください。

セキュリティ設定が分からないときは

スマートフォンご契約先のショップにお問い合わせください。

消防局にお問い合わせいただいても、対応できない場合がありますので、ご容赦ください。

2.ボランティア情報を入力します

ボランティア情報の入力には次の2つの方法があります。

どちらの方法でも同様に救命ボランティアへの登録が可能ですので、ご都合に合わせて選択してください。

(1)『電子申請サービス』を使用するパターン

スマートフォンの操作のみで登録することが可能なパターンです。

電子申請サービスから必要事項を入力します。

こちらの電子申請サービスからアクセスして、順番に必要事項を入力してください。

1. AED GO救命ボランティア登録フォームにアクセスし、必要事項を入力します。

登録フォームから 住所、氏名、生年月日など登録に必要な内容を入力します。

1.電子申請画像  2.ちば電子申請画像  3.ちば電子申請画像

2. AED GO救命ボランティア登録フォームに入力した内容を申し込みます。

「申し込む」ボタンを押して登録フォームに入力した内容を申し込みます。

4.ちば電子申請画像  5.ちば電子申請

3. 消防から送られてくる承認メールを認証して、登録完了です。

消防での手続が完了すると、登録したメールアドレス宛てに承認メールを送信します。

この承認メールに記載されているURLをタッチして、利用規約に同意いただくと、登録完了です。

6.ユーザ認証画像  7.ユーザ認証画像  8.ユーザ認証画像

(2)『救命ボランティア登録申請書』を記入するパターン

救命ボランティア登録申請書に記入し、申請書を消防局にお届けいただくパターンです。

こちらの救命ボランティア登録申請書に必要事項を記入し、消防署・分署までお届けください。

お届け方法は、次の3つです。

なお申請書をお届けいただいた場合でも、上記「3.消防から送られてくる承認メールを認証して、登録完了です。」の操作は必要です

ア、消防署・分署にご訪問いただき、直接消防職員に手渡しする

記入した申請書を、消防署に直接提出してください。

柏市内であれば、どこの消防署・分署でも大丈夫です。

基本的に24時間365日いつでも対応可能ですが、災害出場中等の場合は対応できない場合があります。

その際には、ご容赦ください。

イ、警防課(指令センター)までFAXで送信する

記入した申請書を、警防課(指令センター)までFAXで送信してください。

FAX番号 04-7133-8795

FAX番号をご確認の上、押し間違えに注意して送信ください。

ウ、警防課(指令センター)までメールで送信する

記入した申請書を、警防課(指令センター)までメールで送信してください。

申請書はメールに添付してください。

メールに添付する際のファイル形式は、ワード形式PDF形式でお願いします。

メールアドレス keibo1@city.kashiwa.chiba.jp

件名に救命ボランティア申請と記入してください。

メールアドレスをご確認の上、注意して送信ください。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

消防局警防課

所在地 柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局4階)
電話番号 04-7133-0117
ファクス 04-7133-4000
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート